たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【メルカリ】ブロックの仕組みがやや不明

メルカリで、取引したくない相手はブロックできます。

 

いいね、コメント、フォロー、購入ができなくなります。

 

どうもブロックしてもされても、商品自体は見られるようなのですが(ブログ情報)。

→わたしの経験では自分がブロックした人の商品は見えなくなるようです(2024.01.29追記)

 

実はわたし、1人にブロックされてまして。

 

取引したことがあり、非常にスムーズに取引終わりました。

なので、ブロックされた理由はわかりません。

 

フォローされたくない人みたいで、手広くやってるのにフォロワーが0人です。

 

また買うかもと思って、わたしがその人をフォローしてたら、取引終了後外されたのですよ。

 

フォロー外すには、相手を一度ブロックします。

そうするとフォローが外れます。

その後ブロック解除すると通常状態に戻ります。

 

このブロック解除を忘れている可能性があります。

 

まあ、いいのですが。

相手は売れる客を一人失いましたね。

 

最初から「フォロー不可」と書いておけばいいのにね。

ちなみに、その人は取引中は相手をフォローするくせがあるらしく、わたしも取引中はフォローされてました。

 

…自分勝手な。

そもそもそっちがフォローを先にしたくせに!!

こっちから願い下げじゃい!!

 

またソイツ毎日再出品してるので、すごく商品が目立つのですよ…。

ムカつくのでこっちからもブロックしました。

 

そうすると、検索してもその人の商品は出てこなくなりました。

 

もしかしたらブロックした相手のは出てこない仕組みになったのかもしれないし、お互いブロックしあってたら出てこないのかも??

他の原因かもしれませんが。

 

よくわかりませんが、まあ目につかなくなったのでよかったよかった。

 

ちなみに、わたしは、ほとんどブロックすることはなく、今回の自分勝手な人と、なぜかフォローされ自分勝手でかなり評価が低い人(★3て…今まで見たことないよ…)だけです。

 

受取評価しない、無言、発送が遅いなどではブロックしません。

基本的にはメルカリルール内であればよしとします。

すこーしカードが曲がったり、Tシャツに穴が空いてたり、カプセルトイ(アヴドゥル)の頭が削れかけたりしてることもありましたが、まあ高くないし個人間の取引ということで、良しとしました。

 

ブロックしすぎは、お客さんを逃したり、自分も買いたいものが買えなかったりするので、最低限がいいですが、あまりにも自分勝手な人は迷わずブロックしていいと思います。

 

(2023.03.25の情報です)