たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【健康】漢方のタイプ…なかなか難しい

疲れが取れずやる気も出ず。

 

たまに漢方を自分で買ったり病院で処方してもらいますが、効果はなく。

なかなか自分のタイプは自分では分からないものです。

 

専門医は近くにいないので、漢方薬局に行こうかなと思ってますが、基本的には健康保険が使えないので、考え中。

 

それまで生活改善を自分でしますが、できれば漢方的なタイプを知っておけば効率が良いと思うのです。

 

いつも自分の証を判定するために使っているのが、クラシエのからだかがみ

https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/karadakagami/

漢方に興味のある方はやったことあるかもしれません。

 

ただ、そのときどきで判定が変わるので自分は混合型のようです。

また、腎陽虚と言って、いわゆる若者エキスが足りないタイプでもありそうです。

 

食べ物に関しては、刺激物でなければ、証にあってないものを食べてもあまり影響はないそうですので、バランスのよい食事をすればよいですが。

 

私は血虚気虚をメインに食材を考えようかなと思います。

------

血虚はいわゆる赤黒食材。

 黒ゴマ、黒豆、プルーンなどの黒色食材

 ニンジン、トマトなどの赤色食材

 牡蛎、レバー、ほうれん草など(補血

 

気虚

 うるち米、もち米、玄米、ひえなどの雑穀類

 じゃがいも、さつまいも、やまいもなどのイモ類

 豆類、キノコ

 ナツメ

 ドライフルーツ

 

腎虚

 くるみ、ラム肉、イワナ、海老

 ニラ、トウガラシ、シナモン、黒砂糖、

 アジ、しゃけ

 

うーん、こうしてみると体を冷やさず体をにいいもの摂りましょうということですね。

 

たしかに、貝類、レバーは苦手であまり食べてませんねえ。

ナッツもあまり好きではなく、ダイエット中に買ってはフードロスにしてしまいます。

 

まずは食生活をはじめ、生活を整えてみたいと思います。

 

ただ、家族がいるとなかなか…。

 

(2023.03.24の情報です)