たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【たぬ書評】片付太郎と汚部屋乱子のお片づけレッスン

片付けの本は山のように読んできました。

 

が、なかなかね、「到達」できず。つまり、成果が出てないのです。

家族がいると、難しい。

 

最近よく見ているユーチューバーのブログで、何回も勧められている本がありまして。

 

↓ブログ

https://kajikissa.com/watanagi/

(参考: 様子のおかしいインテリア店, 2023.02.18閲覧)

 

実は、無料試し読みで最初だけ読んだことがあり、よかったので買おうと思ってました。

でも、節約の為買わなかったのです。

そのころは本をたくさん買っていたので。

 

そして、このたび、購入しました。

やる気を出すため。

 

まず、4コマ漫画なので、「整理整頓」されており、自分が必要な部分がわかりやすいです。

 

たんたんと進んでいくので、ストーリーが一応ある割には、使いやすいと思います。

 

一人暮らしなら、早く心地よい部屋に到達できると思います。

 

このマンガのよいところは、「理論的」なところで、センスがなくてもできるところです。

 

女性向けの片付け&インテリア本にありがちな、「収納用品を買いましょう」的なのはあまりないです。

最後の方に、規格と色をそろえた方がいいというのはありますが。

 

女性向けの片付け本は、似非ミニマリストから見ても、ものが多くて雑多な感じがします。

え、これで片付けたの?みたいな。

うちより物が多いやん・・・。

結局、なにか飾りたくなるんですかね…。

 

というわけで、この本のとおりにすれば、すっきりシンプルな生活ができると思います。

…ただし、一人暮らし。

 

複数人で住むというのは、一筋縄では行かないのですよ……。

 

本の帯は「イケメンのレッスンで部屋がみるみるキレイになる!」という煽り文句でした。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.02.19の情報です)