たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

確定申告 e-Tax挑戦中(夫)

確定申告。

今までは、税務署に夫の代理で持って行ってました。

 

もうね、並ぶの嫌なんですよ。

 

マイナンバーカードもあるし、e-Taxのお願いもわざわざ税務署から届いたし、やってみることに。

 

まず、登録。

昔はカードリーダーが必要だったけど、最近はスマホでよくなり、やりやすくなりました。

が、マイナンバーカードのパスワードなどを何回も入力しないといけないのです。

なんで?

 

少なくとも3回は入力したようです。

また、画面も分かりにくい。

 

YouTubeを見ながらやりました。

 

途中で夫がぶちぶち文句を言いまして。

・・・国税庁へ言ってくれ。

 

手続きが終わり、いざ入力。

 

・・・なんか、遅い。

混んでるからかもしれんけど、今までより遅い。固まる。

データが来るのが遅いからか、1度目と2度目で画面が微妙に異なることがある。

 

使い勝手は悪いです。

 

医療費入力して、保存せずお茶してたらタイムアップで、最初から入力しなおし。

 

疲れましたわー。

 

あとは、住所など入力し、送信したら終わる予定。(追記:その後無事提出できました)

 

副業収入などあるならe-TAX必須と言えますが、医療費控除とふるさと納税くらいなら、税務署に持って行ってもいいかなと思います。

 

まだまだ改良されないと、おすすめまではできませんね。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.02.19の情報です)