たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【今週のお題】日記の書き方 PCでヘタ絵描く

今週のお題「日記の書き方」

 

ほう。

日記の書き方。

 

私はときどきですが、PCで簡単な絵を描いて日記に貼っています。

 

わりと最近、PCを新調しました。

なんと?360°モニターが開くのです。

 

平たく、まさしくノート状にして、お店でもらったタッチペンを使ってかくことができるのです!

…最近普通なの?

 

大昔って、パソコンでキーボードで命令を書き込んで使用してたから…(・⁠∀⁠・⁠)

 

もともと、ついている、「ペイント」というお絵かきソフトで描きます。

細かいことはできませんが、簡単な絵ならかけます。

 

なぜ描くようになったかというと、「著作権」対策ですね。

自分で描けば、ほぼ大丈夫だろうと思ったのです。

 

また、無料で使用できる写真もあるけど、登録や探すのが面倒だし、ちょうどいいものがない場合もありますよね。

たとえば、先日紹介した「着る毛布」。

なかなかないんじゃあないでしょうか。

 

手描きであたたかみを感じられると思うし、また、ブログの特徴にもなると思いました。

 

まあ、ヘタだからこそ見てる方になじむ、ということもあるかもしれないので、続けたいと思います。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は2022年12月13日のものです)