たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 一番くじ つづき 不具合

いやいや、まさかね。3日連続ジョジョ一番くじについて書くとは。

 

フィギュアを立たせるため台座が必要

 

昨日、ウェザー・リポートのフィギュアをメルカリで購入したと書きました。

 

今日届きましたが、残念ながら、台座のダボが折れていました。

フィギュアの靴の裏に、穴が開いていて、そこに突っ込んで立たせるのです。

 

多分、出品者のせいではないと思います。

箱を開けてないし、プチプチで包んでいたし、ヤマト運輸正規の「割れ物注意」も貼ってくれていたし、しかも同じ都道府県内で、購入した店舗は、うちから自動車で40分くらいなのです。

 

どこの時点で折れたかは証明できませんが、あまりにもたよりない台座なので、どうせすぐ折れるのでしょうね。

ダボ1つと、一応もう一か所支えるところがありますが、これもあまりあてにならない。

台座のたよりなさのわりに、フィギュアは重いです。

さらに、「ジョジョ立ち」といわれる、不安定な、ねじれたような姿勢にて、そもそも支えられるのか?と思う。

 

頼りないダボ

 

とりあえず、「メルカリ便(匿名配送)」だったので、メルカリに伝えました。

メルカリ便だと、やや高い代わりに、何かの時にメルカリが仲介してくれます(どのくらいかは知らんけど)。

 

また、バンダイのお問い合わせフォームより送信しました。

バンダイは現在、16時までの電話受付らしい。

普通、仕事してるよね。

 

しばらく返事待ちです。

たぶん台座を送ってくれるだろうけど、どうせ全国で折れてるだろうから、いつになるやら。

 

YouTubeで、「台座 自作」「台座なし」などで検索すると、いくつか出てきました。

がんばれば自分で作れますが、道具がある程度必要です。

 

また、美術館でも使われている、粘着のあるゲルを足につけて立たせることもできるようですが、1瓶3000円と、けっこう高い。

 

どうやら、ダイソーなど100均で、フィギュアを立たせるための両面テープがあるらしい。

どうせ、写真撮影以外は箱にしまっておくから、とりあえず、ダイソーのテープでいいかも。

 

あとは、

「おゆまる」・・・お湯で柔らかくなり、冷めると固くなるプラスチック

「樹脂粘土」・・・オーブンで焼いたら固くなる粘土

など、いろいろあるようなので、

 

「フィギュアの台座が壊れても立たせられるシリーズ

(なるべくお金をかけない)」

 

をブログでやるのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに、メルカリでこのような事故があったら、「受取評価」はせず、解決まで話し合うか、「メルカリ便」使用なら、メルカリに間に入ってもらって解決していくことになります。

 

今回の場合、相手の人がいい人でよかったです。

購入したお店にすぐに電話をかけてくれました。

 

もし台座が手に入らなくても、買ってあげようと思います。

返品されても困ると思う・・・。

 

今回の教訓は、「メルカリで高いものは極力買わない、買っても不具合があるのが当たり前と思っておく」です。

今回は5000円台で、売上金も少しあてたので、ましでした。

 

そして、われわれが図画工作や美術をやらされたのは、「フィギュアの台座が壊れても動じない、自分で作れる大人になるため」だったんだなあ、と知りました。

 

ではでは、メルカリでの破損対応初期と、素人のやり取りだから、しかたないね、というお話でした。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は、2022年12月12日のものです)