たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【今週のお題】わたし剣道部でした

今週のお題「わたし○○部でした」

に挑戦です。

 

学生時代ということは、おそらく中高大あたりでしょうか。

 

小学校は水泳部(夏のみ)、高校イラスト研究、リコーダー愛好会、大学ソフトテニス、バレー部

と、ほぼ友人に連れて行かれて、いろいろ入りましたが、一番長く、本格的にやったのは、中学の時の剣道部でした。

 

スポーツは好きではなかったのですが、「武道」という、スポーツではないけれど、文化部でもない、不思議な引力を感じたのですよ…当時は。

 

姉が入っていた吹奏楽部に入りたくなかったのもあります。

吹奏楽部は最大の派閥で、剣道部に入らなかったら、吹奏楽部員になっていたと思います。

 

楽器の演奏は、姉のほうがうまいので、嫌だったのか、姉と一緒は思春期で恥ずかしかったのか…。

 

当時いた県では、中学生は初段までしか取れませんでした。

逆に言うと、たいていは部員なら取れましたね。

 

わたしは背が高いからか、中学から始めた割には強かったです。

市の大会で良い成績だったので、県大会に行きました。

少し勝ちましたが、やはり小学生からやってる約9年目には、2年ちょっとしかやってないひよこでは、なかなか勝てませんでした…。

 

闘志があまりなかったのも敗因ですね…。そうね、それが一番だな。

 

背が高く、剣道やってたので、女子人気が割とありました(苦笑)

当時はショートカットでしたし。

 

初段、県大会出場と、学校の成績もよかったので、わたしはもしかして、内申点がよかったのでは…?

 

うちの息子、帰宅部、成績不振、素行がやや不良。

人生、帳尻合うようになってますよ…。

 

息子のお話は、いずれ書こうと思います…(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

 

ではでは、読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m