たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【メルカリ】さっそく受けた、メルカリの洗礼(初心者)

メルカリで、トラブルほどではないけれど、さっそく洗礼を受けたので書いてみます。

メルカリってトラブルがある、と聞いてはいました。

最近は、匿名配送ができるので、住所がバレない、配達のトラブルはメルカリが仲介してくれるなど、安心な制度はあります。

 

それでもいろいろとトラブルは起きているようですが。

 

今回私が経験したのは、「受取評価をしてくれない」購入者。

 

そう、メルカリ出品している方は、かなり経験していると思います。

 

メルカリでは、物を出品し、売れたら発送、相手が無事に受け取ったら「受取評価」をしてもらいます。

ボタンを押すだけです。

 

これをしてもらって、出品者も購入者の評価をすれば、無事に取引終了で、売上金が手に入ります。

 

受取評価をしてくれなかったら、

・取引が終わるまでドキドキしてしまう

・売上金が入らない(10日後に自動で入りますが)

・相手の評価ができない

 

ということが起こります。

 

まず、相手から何もコメントもないし、取引も終わらないと、なにか不具合があって、返品しようとしているのかなど、揉め事に繋がりそうなことを想像してしまいます。

不安な気持ちが数日続くわけですから、不安になりやすい方、動悸がする方は、出品は少なめにしたほうがいいでしょう。

 

次にいちばん大事な、売上金が入らない問題。

わたしは、売上金で買いたいものがありました。

安いのは300円で、何個か同じような値段でありましたし、売り切れることはないだろうと思っていたのですよ…。

 

そして、来る日も来る日も売上金は入らず…。

そのうち他の人に売ったものの売上金がそろそろ入るので、それで購入しようとした矢先!

 

すべてッ!一気にッ!売り切れてしまいましたー(泣)

たしか、4つあったんですよ。

それが同時ってさ。

だれよ?

いままで1ヶ月近く売れてなかったのに。

半年売れてないのもあったのに。

 

同一人物に違いない。ゆるすまじ。

 

あとひとつあるけど、600円台なんだよね。

小さい割に高い。

どうするかなー。

 

他に欲しかった画集などは、売上金を待っていたら売り切れるので、さっさとクレジットカードで購入しました。

 

ちなみに、発送通知から9日後に取引が終了し、売上金が手に入ります。

 

最後に、お互いの評価ができないということ。

良い評価を貯めたかった出品者は、一回無駄になります。

これはそんなに不満ではありませんが…。

こちらから、購入者の評価ができないことが納得行かない。

 

他の人達に、こいつやばいですよーというのをお知らせできないわけです。

取引きが、他の人からはなかったように見えるのですね。

この辺は、改善してほしい。

 

受取評価しない人は、

・忙しい

・家族などが受け取り、本人はまだ見ていない

・検品しすぎて過ぎてしまった

 

など考えられますが、

・評価を下げたくないので、わざとしなかった

 

という人が多いみたいです。

 

なんせ評価をお互いできなくなるわけですから。

 

でも、今回は値切られたわけでなく、取引画面で一回もあいさつなどなかったけど、それは悪い評価にはならないと思うのですよ。

だから、ふつうに受取評価をしてくれたらよかったのになあ、と思います。

 

ちゃんと忘れず、コイツはブロックしましたよ…。(→その後、受取評価されないことになれてしまい、ブロック解除しましたw

それだけ多いので、あまり気にしないほうがよいですね。2023.09.24追記)

 

You Tubeトラブルシューティングはしていたので、あまり不安ではなかったですが、9日は長かった…。

 

同僚も経験ありました。

ペナルティはあまりないみたいで、多くの人が受取評価されない経験をしています。

ペナルティ、作ってほしい。

 

これからもいろいろあるんだろうねえ。

でも、ものを減らしたいので、続けていきます。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

受取評価してくれないのは、自分だけではない!

仲間はいっぱいいるので、9日間がんばれ!

 

(この情報は、2022年11月10日のものです)

(2023.09.24追記)