たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【ミニマリスト】には遠く及ばないが、フライパンは2枚

台所が狭いので、フライパンは2枚です。

昔は、揚げ物や炒め物のために、中華鍋を持っていましたが、あまり揚げ物をしないし、重いので、使わなくなりました。

 

今は26センチの深めのフライパンと、お弁当作りに活躍する小さいフライパンだけです。

どちらも軽くて便利なテフロン加工。

 

これで3人家族は特に困ったことなく生きていけます。

 

深めなら揚げ物もできますしね。

 

その他の鍋類は、

・小さいステンレス片手鍋…ちょっと野菜を茹でたり、やかんのかわりにしたり。ラーメンも可

 

・ステンレス片手鍋…味噌汁やラーメンなどに。

 

・ほうろう両手鍋…スープやパスタ、うどんなど、普段遣いに。2,3人分のラーメンに。

 

・土鍋…鍋料理に。ごくまれにご飯を炊いたり。締めは鍋用ラーメン。

 

・寸胴…カレーやおでんに。廊下の物入れに入れています。ラーメン・・・えっと・・・生めんタイプをたっぷりの湯で・・・?

 

寸胴は、こどもが独り立ちしたら必要なくなるかも。

 

土鍋は、鍋料理のときに必須と家族が言うので、置いています。

ほうろう鍋でも、作れるのにね。

 

やかんは、

1L…お湯を沸かす

2Lちょい…麦茶を沸かす

 

現在のフライパン、なべ、やかん

 

今のところ、我が家ではこれくらいで足りる、もしくは、これくらいは必要です。

 

台所はものを少なくするのに成功しているので、だいぶ使い勝手がいいと思います。

 

テフロン加工のフライパンは、鉄分補給ができませんが、たまにサプリメントを摂って、補充しています。

 

ミニマリストには程遠いですが、うちのフライパンなどの事情でした。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

(この情報は2022年11月7日のものです)