たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【美術・博物館巡り】ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展に(そうとう前に)行ってきました

ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展(池袋)に、8月下旬に行った様子を書いてみます。

 

さて、アニメ10周年、原作35周年ということで、イベントや書籍の発売が盛りだくさんな今年。

スカイツリーとジョジョのコラボでいわゆるジョジョ展デビューし、その次に行った、本格的なジョジョ展でした。

 

まず、さすがに40代ぼっちでアニメ展はどうかな、と思ってなかなか決断できませんでした。

でも、ギフトボックスつき入場券を買うと、文房具などが入った箱をもらえるので、いいなーと思っちゃったんですよね。

 

新たに描き下ろしたとのことで、第一部ディオがとても美しくなっていたので、見にいきたいなあとも。

 

さて当日。

公共の場のポスター。主人公組。

30前後の人が多かったと思います。

40代もいましたが・・・だいたい子連れ。

子どもをカモフラージュにしているんですよ・・・。

わたしも誘ったけど来てもらえませんでした(´;ω;`)

 

また、50代らしき人たちは夫婦で来ているのが何組かいました。

 

みんなうまいことやるな。

 

入場など細かいことは割愛します。

 

大きい画面でのウエルカムムービーを20人ずつくらいで見ました。エエ声ェェ・・・。

迫力もありかっこよか。

 

そして、主人公組とラスボス組の特大パネルがあり、とても壮観でした。

ロープがあって、一緒には撮れないけどね。

柱の男たちは3人組でした・・・サンタナはいなかった・・・。

 

それにしても、第一部ディオは赤いつなぎみたいなのを着ていて、かっこいいんだけど、ちょっと幼稚園児みたいなかわいさもあり、ほっこりしました。

 

アニメの場面を並べているだけかなあと思ったら、なんと、「キャラクターデザイン」ていうんですか、アニメ制作班の書いた原画が飾ってあり、すごく細かいし、美しかったです。

もともとはとても凄みがあったんだなと。

アニメになるときには、きっと使う色などに制限があるから、凄みが減ってるんだな。

 

また、どの人がいつ作っても同じように再現できる必要があるから、指示を細かくしていました。

 

ディオの耳の3つのほくろは忘れずに!と書かれてあったような。

荒木先生は忘れてるよ・・・。

 

「ロードローラーだッ!」も確か小さく書きこまれてたような。

 

各部でエリアが分かれていて、名場面のほか、テーマソングが流れたり、作中の小道具が置いてあったり、面白かったです。

 

もちろん?最近好きなジョンガリ・Aもいました。

刑務所が舞台なだけに、牢屋の中でしたが。

 

これはスカイツリー外の展示。10周年全体のキービジュアルになっている。

このキービジュアルも壁面に展示されていました。

その近くだったと思いますが、ローリングストーン(ズ)のブチャラティが・・・原物大?

ぼっちなので一緒に写真は撮れませんでした。

 

最後の部屋に、登場人物たちの肖像画が黄金のフレームに入って飾られているのですが、美術館みたいでよかったです。

見る方向で、本人とスタンドが一つの絵で見られるものも・・・。おもしろい。

吉良吉影はなんと3つが1枚の絵に。川尻浩作とキラークイーンがいる。どうなってんの?

 

もちろん、プロシュート兄貴とペッシは一つの絵の中です。

 

最後にグッズ売り場が。

今までで一番広かったです。

でもねえ、エンブレムが目立たず入ったミニタオルとか、大人が使えそうなものは売り切れていました。

 

あまり日常で役に立つものはなく。

定期入れがよさそうでしたが、電車にほぼ乗らないしね。

義理の母より送られた自家製レモンと一緒に

 

買ったものは、主人公がプリントされたクッキー、ディオとDIOのクリアファイル(定期)、同僚へのお土産の第4部マスキングテープ、ランダムチャームでディアボロ、ディオのステッカー。

ステッカーなんてどこに貼るの…自分。

 

ディアボロのチャームは、家の鍵につけています。

家族は、「新庄みたい」だと。

顎が長かったからか。

 

写真を撮って判明した・・・。

マステは同僚にあげたので、無くて当たり前なのですが、ディオ様のステッカーが行方不明!

大事にしすぎてどっかに行く現象だな・・・。

ギフトボックスは撮り忘れました。

 

ランダムな缶バッジは買いませんでした。

そろそろ終活しないといけないので、生活に使えないものは極力がまんです。

 

みなさん、山のように買ってましたけどね…。

 

あと、全国を回るのだけれど、新潟会場からボスたちのグッズが追加に!

新潟に行きたかったあああッ!

 

さて、楽しみなコラボカフェ。

看板の写真は、反射して自分が写っちゃったので載せられませんでした。

 

ごはんものは、なんかね、微妙で。

例えば、「クレイジー・ダイヤモンドの麻婆豆腐焼きそば」…。

ええ…。

宮城県のご当地メニューだったのか。今気づいた。

でも、豆腐が(クレイジー・ダイヤモンドの修復機能で)大豆に戻っているというのはどうなのか・・・うまいのかな?

 

悩んで、遅い昼食として、パンケーキを頼みました。

 

ジョルノの好物プリンと苺ティラミスパンケーキ。

なげわ?ポテコ?の部分がコロネを表しています。

 

パンケーキにはずれはないと、思いますよね?

誰だってそー思う。

おれもそー思う。

 

まずね、冷えてたんですよ・・・。

「ホットケーキ」世代では予想もつかなかった!

 

冷たいパンケーキっておいしくないのね・・・。

書いといてほしかった。注意書き。

 

そして、甘い・・・甘すぎる・・・。

また、ティラミス部分のチーズの味と冷えたパンケーキが悲しいほどに調和しないのですよ。

重すぎる・・・。

 

パンケーキとティラミス部分は残念ながら半分以上残してしまいました・・・。

こんなに残すのはめずらしいです。

「ゆべし」以来。

 

10代なら食べたと思います。

おそらく、このカフェでは若者を想定していたのだと。

つまり、対象外だったからしかたないのですよ・・・。

 

お店というか、社食みたいな感じで、スカイツリーの時みたいに、装飾も特になく、少しだけ絵を飾ってました。

コロナ時代であまりうろうろしてはいけない雰囲気なので、だれも見てませんでした。

 

まあ、これもいい思い出です。

 

正解は、「ジョセフのクラッカーヴォレイフライドチキンオーバーライス」だったのかも。味の予想はつく。

でも、チキンライスにフライドチキン・・・これも胸焼けしただろうな。

 

夏休みの思い出でした。

 

まだ全国を回っているし、写真撮影はOKですがSNSはOKか書いてなかった(と思う)ので、展示物の写真は控えました。

 

ではではご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は2022年11月8日のものですが行ったのは8月です)