たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【食】ちくわパン…食べたい

ちくわパン、知ってますか?

 

ちくわパンは、地域で色々あるかもしれません。

わたしは、しばらく北海道で住んでいたことがあり、独特の食文化に驚いたのですが。

名物に「ちくわパン」なるものがあり、うまいのですよ。

 

ちくわパンとは、ちくわの穴にツナマヨサラダ(ツナマヨとタマネギのみじん切りなど)を充填させて、それにパン生地を巻きつけマヨネーズと共に焼き上げた調理パンである。

ja.m.wikipedia.org

(引用: どんぐり(製パン), ウィキペディア, 2022.11.09閲覧)

 
焼いてるのがうまいんですよ!
でも、同じものはなかなかなくてね…。
恋しい…。

ちくわパン。こんがり焼けたマヨネーズもたまらん。
 
今日、スーパーに行ったら、似たものが売ってました。

 
どうだろう・・・ドキドキ・・・。
 
チガウ・・・チガウワ・・・。
 
まず、ちくわの中はツナではなくチーズ。
まあ、表に書いてるんだけど、思ったよりチーズだった。
そして、上にマヨネーズが焼けたところがない。パン屋ではないからそりゃそうだ。
レンジで温めたが、北海道のちくわパンではないィィィィ!!
 
そうだよな、北海道のちくわパンて書いてないもんな・・・。
 
自分で作るしかないのかなあ。
東京在住の道民はどうしてるの?
 
ではでは、わたしの好物、ちくわパンのご紹介でした。
 
自分で作るとしたら、発酵とかするの?
ツナマヨって、業務スーパーに売っているのかな?
 
 
(この情報は2022年11月9日のものですが、ちくわパンの経験は10年くらい前のものです)