たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【節約】楽天モバイルを半年使った感想

2022年4月末ころから楽天モバイルを使っています。

他のキャリアに比べて、どんな感じなのか、実際に使った感想です。

 

結論から言うと、私は特に不満はないです。

ただ、電波のエリア内でも通じにくい場所がたまにあり、使ってみないと正直わからないな、と思います。

 

楽天モバイルといえば、安い(月に、当時1GBまで0円、現在3GB税込み1078円など)、しかも電話とショートメール無料(アプリ必要)だけど、繋がりにくいというイメージがありました。

 

2、3年前は、夫の実家はエリア外で、契約するのは考えてもいませんでした。

しかし、ここ1年でめでたくエリア内になり、いわゆるトカイナカに住む姉も、特に困ったことはないと言っていたので、思い切って契約しました。

 

シムフリーの設定で少し手こずりましたが、無事開通。

 

窓のそばで設定をしましたが、やや電波が不安定でした。

もし、つながらなければ、ベランダに出れば繋がることが多いと思います。

 

無事設定が終わったら、家のWi-Fiが使えるので、特に問題なく繋がりました。

 

そして、家の中で電波が届かない場所を発見しました。

それは…、家の中心の畳の部屋。

 

ボロい社宅とはいえ、鉄筋コンクリートなので、電波が入りにくいのかもしれませんね。

 

電車では、だいたい通じてますね。

そんなに乗らないので、限られた範囲ですが。

 

楽天リンク(無料で電話やショートメールが使えるアプリ)も、たいていつながります。

Wi-Fiなら問題ありませんが、楽天の電波を使うときは、場所によったら、通じにくい、相手に聞こえにくかったりすることもあります。

 

また、ヨドバシカメラ内は、電波が届かず、使用できませんでした。たまたまかな?

普通の電話アプリならつながるのかな?

 

某パスタ屋チェーン店では、地下ではないのに、全然繋がりませんでした…。

時間つぶしのカフェなどは、FREE Wi-Fiがあるか確認したほうがよいですね。

 

残念ながら、仕事では使えないと思います。

プラチナバンドがないので、屋内に弱い。

 

でも、スマホ命ではないなら、個人のスマホとしては十分使えます。

ただ、地域にもよるので、周りにユーザーがいれば、どんな感じか聞いたほうがいいです。

 

−−−−−−

まとめ

 

楽天モバイルは、事務手数料などは今のところないので、使ってみて納得できたら、続けるとよい。

 

契約する前に、行動範囲がエリア内かどうか確認を。

−−−−−−

 

ほかにもポイントについてやいろいろあるけれど、とりあえず楽天モバイルの使い心地についてお知らせしました。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は、2022年10月18日のものです)