たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ジョジョの奇妙な冒険 ラスボス人気ランキング(調査数1)

今週のお題「わたしは○○ナー」

 

今週のお題に挑戦です。

もう1週間たったのね・・・。

 

さてさて、「○○ナー」でなくても「マヨラー」などでもいいとのことで、やっぱり「ジョジョラー」でしょう。

ジョジョラーとは、荒木飛呂彦先生原作「ジョジョの奇妙な冒険」のファンのことですね。

 

もしかしたら主にコスプレをする人を指すのか!?

とりあえずここでは、ジョジョファンということで。

 

その中でも細かく分かれており、原作派かアニメ派、第何部派、ジョジョだけなのか、荒木作品すべてが好きなのか・・・などなど。

 

以下はジョジョネタになります。

 

私は原作派ですね。

単純に連載開始時に原作で読んだからです。

悪役のディオがあまりに魅力的で、今までになかった漫画でした。

そこにシビれる!あこがれるゥ!

いきなりズキュウウウンするところは、現在大人になって読み返したら、いくらイケメンでも好きでもない相手にされたら気持ち悪いやろ・・・、とディオ様のイタさ加減におどろきます。

 

また、アニメは均一に安定した絵と色であるのに対し、原作は同じ部の中でもこれ誰?という時がある代わりに、色や線を自由に使用できるので、凄みがより感じられ、芸術的です。

 

好みと、最初にどちらに触れたかにもよるかな?

どちらも好きですけどね。

 

例をあげると、1部の敵ディオは、原作では北斗の拳チックで、少女漫画的な美青年からはかけ離れています。

アニメでは、もう少し細身で美しくかこうとしていますが、原作から離れないようにやはりがっちりはしてるみたいですね。ちゃんと耳のほくろを3つかいてます。

アニメ10周年展での書下ろしはさらに美しくかかれていました。

 

原画のパワーはすごいらしく、荒木飛呂彦原画展に行けなかったのが悔やまれる・・・。

 

一番好きな部は、悩みますが、第4部かな・・・。

あまり人が死なないし、楽しい場面も多かったから。

ラスボスも今までと違い、いかに目立たず生きていくか・・・、というのが、おもしろかったです。

まあ、一応第5部もそうかな?いや、ある意味目立つ職業と風貌だったな・・・ボス。

 

そして、私は悪役が好きです。悪役派?

というわけで、ラスボスを好きな順に並べました。

 

1-6部までは名前が出てきますので、ジョジョを見たことがない方はブラウザバックをお願いします。

今後読むことがあるかもしれないじゃあないですか・・・そのときに、まっさらな状態で読んでほしいんですよ・・・。

 

はい、たぬちゃんの好きなラスボスランキング。

第7,8部はアニメ化がまだなので、名前の記入はやめておきますね。

 

1位 ディオ・ブランドー(第1部)

2位 吉良吉影(川尻浩作込み)(第4部)

3位 DIO(第3部)

4位 ディアボロ(ドッピオ込みなら2位)(第5部)

5位 カーズ(第2部)

6位 第7部ボス

7位 プッチ神父(第6部)

8位 第8部ボス

 

1位 ディオは、衝撃的でしたね・・・。

最初から出てきて、ジョナサンを陥れるあのひどさったらない・・・。

URYYYYや無駄無駄がおもしろかったです。

釣り目が素敵。けっこう繊細でしたね。

 

2位 吉良吉影というか、川尻浩作が好きです。黒髪の。

きりっとしているし、ごはん作ってくれるし、かっこいいし。

あのまま川尻家で幸せになってほしかった気もする。

 

3位 DIO

たぶん一番有名なラスボスでしょう。

1部ディオより繊細さがなくなり、少し年をとったような(実際は取ってないけど)、陽気なお兄さんになりました。

うっかりぐあいもさらにひどくなり。

かわいくはなりましたがね。

部下からすごく慕われていました。

それにしても、第3部DIOは命を狙われるほどひどいことしたのかな?と疑問です。

ホリーさんが発熱したのは、自然現象といってもいいのでは・・・?

なぜハートのヘアバンドなのか、チャック全開なのか、謎を残しました。

 

4位 ディアボロ

ディアボロ自体は残念ながら出番が少なかった・・・。

出てくるのも遅かったし、ほかの体に魂が隠れていたので、もどったときには最後の最後でした・・・。

 

しかし、腹心の部下?のドッピオがよかった。

電話の件も面白いし、キレたときのやばさはジョジョ一二を争うをのではないでしょうか。

また、暗殺者チームリーダーとの戦いもこれぞジョジョだ!という頭脳戦を繰り広げてよかったです。

ドッピオは好きですね~、よくジョジョ展行くときはピンク紫かそれに近い色を着ていきます。

 

5位 カーズ

カーズも活躍が少なかったような?

戦いのすごさはワムウに持っていかれ、自身はだまし討ちやなぞのウィンウィンをかまし、イケメンなのに残念な印象を残しました。

究極生命体になってからは強すぎて、主人公のジョセフがどうするの?という方に注目して、カーズは印象が薄くなってしまいました。

スカーフを巻いているのが美しかったです。もしかしたらラスボス中、もっとも美しいのかもしれません。

 

6位 第7部ボス

私の中のラスボスは、「ドジャアア~~ン」のあの人です。

たぶん黄金の精神と漆黒の意思の両方を持っていて、すばらしい人だったと思います。

例のものも、悪用するのではなく、そっと安置する予定でしたし。

でも、女の子に対してよろしくない行為をしたりするのが、いやでしたね・・・。

14歳はあかんわ…大人の女性ならもっと順位は上でした。

第7部は青年向けだからしかたないけど。

 

7位 プッチ神父

とても強いし、見た目もかっこいいんですが・・・。

カリスマ性や人望がない。吉良吉影みたいに、ひっそり一人で戦う(実際は協力者がいましたが)のならいいですが。

自分のせいなのに人のせいにしたり、理想を人に押し付けたり。

 

でも、これはきっと結末に向かうために、必要な性格だったのだと思います。

独りよがりな性格でないと、ラストは変わってきますから。

まじめなボスほど怖い。

 

8位 第8部ボス

印象が薄い。

 

好きなラスボスランキングは人によってずいぶん違うと思います。

DIOと吉良吉影が人気が高い気がしますね。(ディオはDIOに含まれることが多いかな?)

また、アニメ化はまだですが、第7部ボスも特に男性人気が高いと思います。

ディアボロも出番が少ないわりに意外に人気、第5部派が多いせいかな?ダンスがうまそう。

カーズは女子人気が高い気がする。美しいからか。

 

------

以上、突然終わりますが、今週のお題『わたしは「ジョジョラー」』でした。

 

ここまでご覧いただき、まことにありがとうございました!

 

(この情報は2022年10月21日のものです。ランキングはまた変わるかも)