たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【節約】メルカリ教室に参加しました

対面のメルカリ教室に参加しました。出品編90分コースです。

 

school.mercari.com

(引用:メルカリ教室, メルカリ, 2022.10.22閲覧)

 

欲しい物があったため、メルカリを始めたのですが、色んな人の出品を見てて、私もできるかも?と思いました。

 

片付けをしたいし、いずれ親が施設などに入るときに、実家の片付けもしなくてはいけないので、慣れておきたいなとも思いました。

 

業者さんに全部捨ててもらえばいいけど、やっぱりもったいないよね。

 

スマホの操作にはさすがに問題ないので、出品しようと思ったのですよ。

でも、「メルカリ 初心者」と検索したら、「ウザい」と出てきまして。

 

え?なに?いろいろ聞いてきてうっとうしいの?

と思ってポチッとしたら・・・、

どうも流れが分かってなくて、発送通知ボタンを押してなかったり、受取評価してなかったり、操作がわからないので、キャンセルしてくれと言ってきたりすると。

 

それ、お年寄りではないの?

と思いました。

たぶん子や孫が出品まではしてくれたんだろうね…。

 

でも、初心者に対して不安な人がいるのは確かです。

 

そこで、メルカリ教室を受講済みとプロフィールに書くことで、安心してもらえるのではないかと。

 

対面のほうがわからないことをすぐに聞けるし、近くで用事もあったので、対面にしましたが、オンラインでもやっています。

 

出品デビュー前に、購入をたくさんして、評価の星の数と取引件数を上げておくのもよいですが…。

わたしは数回、購入しましたが、さすがにいきなり50件購入とかはできないので、取引件数は数件のまま。

 

さて、ファミマのイートインスペースで受講。

もう一人受講者がいる予定でしたが、キャンセルもせず登場しなかったようで。

そう、メルカリ利用者にはそういう非常識な人もいるのですよ。

 

ファミマを借りてるので、気を使って(笑)、お茶を一本買いました。

 

ふつうのお客さんもいるなかで、一人メルカリのお兄さんとマンツーマンレッスン。

ちょっと恥ずかしい…。

 

メルカリ教室でよかったのは、自分でもいずれわかることだけど、説明してくれて早く使い方に慣れたことですね。

 

メルカリ側としては、破損さえしなければ、梱包はなんでもいいということでした。

つまり、よくティッシュの箱で送ってきたとか、スーパーの袋で送るなんて非常識、という声がありますが、商品が無事に届いたなら、評価「良かった」にするべき、なんでしょうね。

 

まあ、できたら常識の範囲で送って欲しいけど…。

 

私は出品するものとして本を持っていきました。

写真だけでAIが判断するし、バーコード読み取りもできるので、最初の出品にぴったりです。

匿名配送で一番安いらくらくメルカリ便(ネコポス)で送れますし。

 

ただ、梱包も実際にするのかと思ったら、それはなかったですね。

説明だけでした。それもそうか…。

 

なるほど、と思ったのは、

  • 写真を色んな角度から取るのは、お互いに合意するために必要だけれど、商品の元の状態を証明するものでもあるので、大事。

 

  • 売るもの単品で写す(写り込んだものも商品と勘違いされないように)

 

  • 本の表紙は写していいが、中身は著作権上だめ。目次もだめ。

 

  • 説明文には、カタカナと英語表記を入れる(例: ジョジョJOJO

 

  • スマホの写真はどうしても画質がおちるので、「見にくいですが」汚れがあります、〇枚目の写真をご覧ください、と入れる。

 

そう、あたりまえのことなんですよ。

メルカリHPにも同じようなことが書いていますし。

だから、秘密ではないだろうと、ここで書かせてもらいました。

でも、改めて聞いて、ああ、そうだよね、気をつけないととか、記入したほうがいいなとか、気づけました。

 

なので、メルカリ教室を、できれば対面で、遠ければオンラインで受けることをおすすめします。

 

質問コーナーもあるので、聞きたいことをメモしていくといいです。

 

匿名配送やサポートのある、メルカリ便を利用したら、揉め事の仲裁をしてくれるけど、サポートのないふつうの発送にすると、基本当事者同士で話し合いになるため、私はメルカリ便だけにしようと思います。

 

------

まとめ

 

メルカリ初心者は、メルカリ教室(対面もオンラインもあり)に参加することで、出品がスムーズにいきます。

 

背中も押してもらえます。「出品ボタン」をせーので押すので。

------

 

以上、メルカリ教室に参加してよかった感想と、出品デビューしたお知らせでした。

 

テキストももらえるので、よいです。

わからないことは書いてあるので。

送料などの改定はあるので注意ですが。

 

あと、最近「売れるかチェック」機能ではなく、「売れやすい価格」になったようです。(名称はうろ覚え)

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は、2022年10月22日のものです)