たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

母塾 古典開始(予定)

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

子どもが前期試験や課題提出、わたしは仕事でヘロヘロになり、最近、母塾はできていませんでした。

 

pompomtanupi.hatenablog.com

 

数学を見ていましたが、息子はなんと学校のレベル分けで数学は上位レベルになったとのこと。

これは本人の能力が上がったわけではなく、学校を変えたことで母集団が変わったからですw

つまり、周りができる子ばかりだと最下層だったのが、偏差値の概念が無い通信制高校だと幅広くいろんな子がいるため、急にできるヤツになったというw

 

まあ少し自己評価が上がるならよかったです。

 

ちなみに、英語を売りにしている学校であり、今までに英語を頑張ってきた子も多いため、英語は中級クラスです。

最下層が中級になったのもすごいなw

 

数学は個別指導塾も通っているし、数学が必要な学部には絶対行かないということで、数学については卒業できるくらいでいいかということになりました。

 

国語は得意なので何もしてませんでしたが。

「オレ、古典全然分からんで。」と息子。

 

ギギギ・・・(ゆっくり振り返る音)

 

「『なんとか活用』とか、現代文もほとんど勉強してないし。」

 

ギギギギギギ・・・・。

 

前の学校(私立中学)で国語の成績は半分より少し下だったので安心していたのに。

古典全然できてなかったのか(;゚Д゚)

 

↑現代文、動詞の「なんとか活用」。

五段活用、上一段活用、下一段活用、サ行変格活用、カ行変格活用です(;'∀')

 

息子は全日型とはいえ通信制高校に入ったので、ちゃんとした受験勉強をしていません。

そっか、古典ね・・・小学校ではやってなかったよね・・・。

現代文の「なんとか活用」以外の文法基礎は中学受験でやっていました。

 

このままではやばいなあとは思っているけれど、体が言うことをきかないとのことで(本人談。過眠症です)、古典の母塾を開始することにしました。

 

親が面倒みる時点でもう終わっているんですけど。

 

息子の学校の問題集をしようとしたら、なんと問題集はないと。

 

・・・え?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

問題集、配られてない・・・?

 

一応通信制高校の中では進学に力を入れていますが、あまりにも勉強量が少ない。

こりゃあ大学に行けないかもなあ(他人事のようにつぶやく)。

本人もこのままではやばいかもしれんと言っています。

あの息子が危機感を覚えるくらい、やばい(;'∀')

 

なお、卒業に必要なレポートというものは家でやることになっており、そんなに難しくない代わりに量が多く、なんだかんだ基本の勉強はしているみたいですがね。

 

暑いのに3つの本屋さんをめぐってこちらを買いました。

・古典文法基礎ドリル これをメインにします。

・古典文法をはじめからていねいに 

 

単語については使うか分からないし、解くものではなく新品でなくてもよいので、

・読んで見て覚える重要古文単語315

をメルカリで手配中です。

 

なお、上記の文法の解説書も新品でなくてよいですが、残念ながらメルカリでは見つけられなかったので、新品で購入しています。

 

わたしは問題集を選ぶのが非常に苦手です。

どれが合うのか全然分かりません(;'∀')

試し読みも苦痛。

 

なので武田塾のYouTube番組を参考に選びました。

武田塾自体はいいのか悪いのか分かりませんが、「武田塾ルート」といって、行きたい進路に合わせた問題集を道筋として示しているそうです。

 

今回は日大レベルにしました。

やはり基本が大事ですからね。

 

講師の良し悪しにはばらつきがあっても、塾が勧める問題集はかなり気合を入れて選んでいるだろうから、参考にさせていただきました。

 

もちろん、ぜったい合うわけではありませんが、わたしのように問題集選びが苦手な方は参考にするのもいいと思います。

 

わたしは高校時代、古典はあまり勉強しませんでした。

なぜかというと、確か高1か高2の夏休み、古典の宿題の「できたら方丈記の一部を訳してきてね。」というのがありまして。

なんの病気か忘れましたが、大きい病院に通っていたんですよね。

暇すぎて待ち時間にひたすら書き写して訳していたら、すごく古典ができるようになりましたw

一回ハマったら面白くなり、家でもやっていたと思います。

 

長文をすらすら読めるくらいになりました。

 

そして百人一首のテスト(意味や解釈なども問われる)ではなんと99点で学年1位に輝きました✨

1問間違えはたぶん漢字間違い(;'∀')

 

今思うと、とても変態だったと思います(;・∀・)

なので確実にできるようになるけれど良い勉強法ではありません。

 

よい子の皆さんは、ちゃんと文法を学んで論理的に解けるようになりましょう。

 

え?

夏休みに数学はやってなかったのって?

・・・解いた記憶が一切ありません(;'∀')理系なのに・・・

 

息子はやらないといけないのは分かっていて、自分から問題集を買ってきてくれと言いましたが、じゃあ毎日やるかと言うと、なんやかんやでやらないかもしれないので、タイトルは(予定)としました(;'∀')

 

【PR】

 

 

 

 

古文の動詞の活用形は9つだよ★ Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

 

ではではご覧いただきありがとうございました。