たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

やっと捨て活始めました。一日一捨?生ぬるい!

この1か月、メルカリ出品を毎日して力尽きました(;'∀')

 

今日からは「捨て活」をします( ー`дー´)キリッ

 

え?

なんでもメルカリで売っているたぬちゃんが捨てるだと?

と思いましたかね。

 

確かに捨てたら早いのに、というご意見もありましたが、昔から使えるものを捨てるのは非常にもったいないという意識がありました。

もったいないおばけ信者ですから。

わたしの中では物を捨てる=罪ですね。

 

なるべく不用品を捨てずに次の人にバトンタッチしたいところですが、そうもいかないことがあります。

特に配送料が高いものは売れません。

なので、そろそろ捨て活に移行します。

 

ミニマリストブロガーさんはよく「1日1捨」をしていますが。

一般家庭から1日1個不用品が無くなっただけではすっきりしません。

あれはほぼ不用品が無いミニマリストがやるものなのです。

そんなちんたらしていても全然ものは減りません。

 

わたしもメルカリで1か月出品し続けていましたが、部屋はすっきりしていません。

売れたものだけではなく、それに伴ってある程度売れないものは捨てていたのにも関わらずです。

 

1日1捨?

ノン!(*`・x・)乂 Non!

 

じゃあ、1日2捨?

ノンノン(*`・x・)乂 Non!

 

経験上1日5捨はやらないとですね( ー`дー´)キリッ

 

「1 in 1 OUT」も許されるのはミニマリストだけ。

 

1 in 2 OUT?

ノン!(*`・x・)乂 Non!

 

1 in 5 OUT?

ノンノン!(*`・x・)乂 Non!

 

1 in 6 OUTなら許してやろう(6-1=5,たぬ理論)。

 

というわけで、サブブログで捨て活チャレンジを始めました。

 

ルールは(ゆるいですが)

・真正のごみは入れない

 紙や容器包装など、一瞬でごみと分かるもの。

「書類」は念のため置いていたようなものは捨て活に含める。

 

・できるだけ使い切って捨てる

 ローションなどは肌に塗ったりして空にしてから捨てる。

 

・家族のものは勝手に捨てない

 

・細かいものは全部で1個とする

 例えばおはじきなら全部合わせて1個捨てたとする。

 

・できるだけメルカリ、ブックオフで売る

 捨てるとごみになるため、できれば救い出して次の人に渡したいです。

 

まあこんなもんですかね。

 

1日平均5個以上を目指します( ー`дー´)キリッ

 

↓サブブログで本日捨てたものを記録しています。

pempemtanupi.hatenablog.jp

 

無くしていたマツキヨポイントカードが見つかり、マツキヨお客様相談センターへ電話しました(書かないけど行方不明は夫のせい)。

つながるまで長かったけど、丁寧に応対してくれました。

600ポイント以上残っており、もったいないとのことで、すでにアプリをダウンロードしていたのでそちらに合算してもらいました。

カードも使えるらしいのですが、物を減らしたいので、アプリだけで運用し、カードは捨てました。

 

使ってないポイントカードがあるときは、捨てる前に念のため電話するとよいと思います。

個人情報を削除してもらうこともできます。

 

使ってないクレジットカードは今すぐ解約してくださいね( ー`дー´)キリッ

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

もったいないおばけが出ないように、捨てるのは最後の手段ですよ!

 

※ジモティーは素晴らしいシステムですが、待ち合わせというのが大変そうなので今のところしていません。