たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

たぬ流フェイスケア&化粧品

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

ポーチ

 今日はお化粧ポーチを洗濯しました。

ぬふふ。

ポーチもジョジョ✨

 

汚れたかな?と思ったら台所用洗剤を水に溶かして浸け置きし、ひどい汚れはブラシでこすってもみ洗いし、水ですすぎます。

乾いたタオルで挟んで水気を切り、陰干しします。

 

化粧品は要するに油なので、台所用洗剤でよく落ちます。

中性のことが多いので生地が傷みにくい。

 

洗濯が苦手な方は、つるっつるのポーチにすると拭くだけできれいですよ!

(ダイソートラベルマークポーチ, 税込み220円)

 

ついでに普段私がしている顔の手入れと化粧品をご紹介します。

誰得かは不明(^^;

 

洗顔

以前もご紹介しましたが、夜洗顔は牛乳石鹸赤箱でしています。

朝はまだボトル洗顔料が残っているのでそれでしています。

 

石鹸で落ちるBBクリーム(液体ファンデーションの一種)を使っていますが、クレンジングをしたほうがいいと書いている人もいます。

たまにホホバオイルで落としますが、オイルはあんまり好きではないので、今後どうするか考え中です。

 

牛乳石鹼にしても特に変わりなく、快調です。

泡立てネットでよく泡立てて使用しています。

 

「赤箱女子」というのが牛乳石鹼HPで紹介されており、顔を赤箱で洗っていいという公式のお墨付きです。

ボディーソープだと皮膚に刺激が強すぎたりしてダメと書いてあるものもあります。

 

化粧水、乳液

何回かオールインワンタイプを試しましたが、はじいてしまうため、わたしは別々の方がいいようで、化粧水と乳液が分かれているものにしています。

 

こちらはロート製薬「肌研ラボ 白潤プレミアム」。

(自己責任でラベルははがしています。)

 

美白成分トラネキサム酸、抗炎症作用のグリチルリチン酸2K、保湿のヒアルロン酸が入っており、ビタミンC誘導体、ビタミンEも配合。

 

必要なものはしっかり入っているのにお安い。素晴らしい。

 

高いものだと何でもかんでも成分が入っているのですが、そんなにお金をかけたくないので、現在自分が一番何に気を付けたいかを考えます。

わたしは夏はUV対策、そして通年でクマ対策です。

 

なので夏は白潤プレミアムの普通タイプですが秋ころからしっとりタイプにし、冬はそのままか極潤エイジングケアにデビューしようかと思っています。

 

容器は統一感のある無印がいいなと思い、見に行きましたが、成分の割に値段が高くてやめました。

 

調子が悪い時はヘパリン類似物質ローションを塗り、プロペト(精製ワセリン)を上から塗りますが、1年に数日あるかどうかですね。

調子悪すぎるなら早めに皮膚科に行った方がいいです。

 

化粧品

 ポーチに入っているのは、

・ビューラー

・BBクリーム(ちふれ)

・コンシーラ(ちふれ)

・アイブロウペンシル(ケイト)

・リップクリーム(メンソレータム)

・口紅(ケイト)

です。

 

マスカラはまつ毛が長いので普段は使いません。

また、アイシャドウ、アイライナーも使いません。

チークはマスクに付くのが嫌なので今のところ使用していません。

これらは結婚披露宴などに参加するときに購入します。

使い切れずにたいてい捨てちゃうんですけどね(;''∀'')

 

ちふれのBBクリームは特に悪くないので使用し続けています。

こっくりしており、やや乾燥肌なので合うのだと思います。

オイリー肌の方は合わないかもしれません。

 

コンシーラもちふれ。

肌なじみがよいです。

もう少し黄色みが欲しくて他社のに変えたことがありますが、はじいてしまい、全然肌に乗りませんでした。

これはメルカリで売らねば。

 

ケイトのアイブロウペンシル(眉墨)は細くて書きやすいのですが。

少し落としただけで折れるので、イラつきます。

なのでまたちふれのアイブロウペンシルに戻そうと思います。

 

口紅はマスクにつかない「モンスター」だと思って購入したら違うものでした(;・∀・)

マスク生活が長かったので使ってませんでしたが、そろそろ使おうと思います。

 

リップクリームは適当に購入。

メンソレータム 薬用リップ リペアワン(無香料)。

UVケアもできるし、ビタミンEが入っているのでこれにしました。

 

冬はユースキンのリップクリームを使っていました。

こちらはUVケアについては書かれていないですが、ビタミンEが入っており、さらに保湿をしっかり考えたリップです。

 

------

以上、わたしのフェイスケア&化粧品でした。

 

けっこうシンプルだと思います。

 

肌が荒れている方はもしかしたら触りすぎかもしれません。

触る回数を減らすため、オールインワンのものを試したり、メイクも落とせる洗顔料にしたりしてみてください。

また、リッチな化粧品などは成分量が多すぎて何かに反応していることがあります。

できるかぎりシンプルな配合で肌に優しいのにしてみてください。

 

たぶん現代人は顔を触りすぎです。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

【PR】今回出てきた商品の一部です

 

 

 

 

 

 

ユースキンはリリップ→メディカルリップに2024.08より名称変更し、パッケージも変わります。