たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

たぬプレイリスト・夏 ゴダイゴランキング!

 

たまにやってくる「たぬプレイリスト」。

この間、ふと思い出し久しぶりにゴダイゴの歌を聞きました。

突然、ゴダイゴブームがわたしに来ています(;・∀・)

 

そういや、ちゃんと聞いたことなかったのです。

ゴダイゴと言えば有名なドラマ「西遊記」を再放送で見ましたが、けっこう早く解散していたのですね。

 

ゴダイゴは後醍醐天皇から取りましたが、英語表記で"Godiego"と書き、「生きて、死んで、生きる」という、意外に暑いグループ名だそうでw

(参照:ウィキペディア)

 

流行っている時期に聞いてないので、有名な5曲しか知りませんが、その中で私が好きなランキングを付けてみます( ー`дー´)キリッ

 

第5位

Holy and Bright

youtu.be

西遊記PART2のエンディング。

心洗われる曲。

薄汚れた自分にも明るい未来がある気になります。

これを聞くと月曜に仕事に行ってもいいかなと思えるかも。

 

歌詞は他の曲より具体的ではないかな。

ピッタリ当てはまらないけど広く受け入れられる曲。

 

(引用:エルメェス, ストーンオーシャン, ジョジョの奇妙な冒険)

 

第4位

銀河鉄道999

youtu.be

もっとも有名な曲を4位とは!?と思われたかもしれません。

悩みましたねえ。

おそらくアニメを見ていたら1位じゃないでしょうか。

 

前を向くという点についてはHoly and Brightと同じテーマですが、こちらは少年、若い男性を思い浮かべる曲になっています。

やはり鉄郎の印象が強い。

 

わたしは999を漫画で少し読んだことがあります。

最初の、お母さんがはく製にされた印象が強すぎて、こんな明るい曲がテーマソングということに驚きました。

 

明るいけれど、別れの曲なんですね。

線路をたどるのではなく、自分で線路を作る勢いの曲。

特に若者には合う曲だと思います。

 

第3位

ビューティフル・ネーム

youtu.be

聞いたことはありましたが、子供向けの平和な曲だと思っていました。

明るい曲ですし。

しかしちゃんと歌詞を見ると、重いテーマが隠されていました(;゚Д゚)

 

この曲はゴダイゴにしては具体的なんですよね。

ゴダイゴといえば、2つくらいの日本語の歌詞があって、あとは英語のサビを延々と歌い続ける印象。

999をカラオケで歌われた日にゃあ、いつまで続くんじゃあ!と思いました(;・∀・)

 

名前 それは燃える生命(いのち)

ひとつの地球にひとりずつひとつ

(引用:ビューティフル・ネーム, ゴダイゴ)

 

ただ子どもを大事にしましょう、みんな仲良くしましょうというだけではなく、「基本的人権の尊重」を歌っているのではなかろうかと。

直接生命を維持することだけでなく心も尊重する、それが当たり前なんだよということ。

 

「毒親」というのはニュースの中だけかと思っていましたが、いろんな方のブログを読むようになって、かなりの数の子どもが傷つけられていることに驚きました。

特に精神的な虐待については3~4割くらいの方があるように思います。

 

わたしが知らないだけで、実は同級生も虐待されていた子がいたんだろうなと今になって思います。

 

この曲を聞いたからと言って毒親が改心することはないと思いますが(自分を毒親だとは思っていない)、とても大事な人間の尊厳について歌っている曲だと思います。

 

大人になったら分かる、これからも残ってほしい、そういう曲。

 

第2位

ガンダーラ

youtu.be

西遊記のエンディングです。

ガンダーラは情景が美しい曲です。

 

生きることの苦しみさえ

消えるというよ

(引用:ガンダーラ, ゴダイゴ)

 

自由で苦しみのないユートピアにたどり着く、それが生きる目的なのかもしれん。

突然宗教的になってしまいましたが(;'∀')

歌詞にもあるように、「あまりに遠い」「幻なのか」なので到達できないかもしれませんね。

数字を2分の1し続けても0にはならない、そういう世界・・・。

 

歌っているのはガンダーラなのですが、それまでの道中と人生の過程を思い浮かべます。

 

ガンダーラは現在のパキスタン北西部に存在した古代王国ですが、ここではおそらく「極楽浄土」的な意味で使っているようです。

 

夏目雅子が美しすぎる・・・(;゚Д゚)

三蔵法師役で男役だったため、お化粧が薄いのもいつの時代にも通用する美しさになっていると思います。

 

本当にお浄土に行かれてしまいましたね・・・(つд⊂)エーン

 

第1位

モンキー・マジック

 

youtu.be

西遊記のオープニング。

迷いに迷いましたねえ(;・∀・)

 

モンキー・マジックは、まさかの「孫悟空の生い立ち」と「モンキー・マジック」しか歌ってないですからね。

つまり歌詞にあまり意味がない。

 

けど。

 

西遊記にばっちりはまっていい!

それがいい!( ー`дー´)キリッ

 

ピコピコピコ~(分かる?)のところは筋斗雲に乗っている様子ですよね!

映像も狭い森?から広いところに抜ける感じがいい!

 

そして手書き毛筆の西遊記!!

3文字!

最近流行りの長いタイトルとは違い、潔くかっこいい!

 

これを聞くと日々の小さい悩みがどうでもいいと思えてきます。

何とかなるわと言う気になり、元気が出ます。

 

映像は大人になって見返すと、孫悟空をはじめ、沙悟浄、猪八戒の殺陣がかっこよかったんですね!

 

なんと円谷プロが作っていたそうで。なるほど、殺陣や特撮がすごいわけだ。

オープニングの孫悟空が「おギャー」と生まれるところ、なんと1600万円(当時)かけて撮影したそうです(ユーチューバー情報)。

 

まとめると、精神的開放感を得られる曲。

 

玄奘三蔵は美形で、お坊さんなので男性ですが、日本では女優さんが演じることが多いですね。

うっすら覚えている子供向けの西遊記の本ではけっこう孫悟空とけんかしていたような?

また、神も手を焼いたいたずら猿妖怪を屈服させたのでかなり強いと思います。

 

ウィキペディアより、天竺に出発したのは30歳くらいとのこと。

なので、美青年というより屈強なイケオジが正しいかもしれませんね。

 

以上、ゴダイゴランキングでした。

人によりずいぶん順位は違ってくると思います。

それにより自分が今一番何を大事にしているのか、どうしたいのかが占えるかもしれませんね。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。