たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

名古屋弁の母音は『8つ』あったッ!(ゆる言語学ラジオより)

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

夫が好きなYouTube番組「ゆる言語学ラジオ」。

長いため普段はわたしは見ませんが、お勧めに乗っかってきたこちら。

 

youtu.be

 

(;゚Д゚)!!!

名古屋弁には母音が8つある!?

 

いわゆる標準語はご存じのように5つですが、「先生」を「しぇんしぇい」と言うことがあるように、昔からの発音が残っている地域があるのですね。

 

故郷香川では、祖父母がしゃべっていた言葉を思い出しても母音は5つだった気はします。

 

一部引用しますと、名古屋弁は3つ母音が多いそうで(諸説あるかもしれません、ご了承くださいm(__)m)。

 

①ai→æ:

うまい→うみゃあ

あかい→あきゃあ

例外:お前→おみゃあ、男前→おみゃあ

 

例文:猫がニャーと鳴いた→猫がニャーとにゃあた

「ゃ」と「æ:」は地域によるけど違う発音とのこと。

 

②ui→uː

(番組内ではuの上に点が2個ついていた)

さむい→さむぃー

 

③oi→oː

(番組内ではoの上に点が2個ついていた)

くろい→くろぇー

 

母音が融合するそうです。

 

なお、「ういろう」は「うぃーろ」という感じになるそうです。

 

特徴的な母音ですが、やはり最近消えつつあるとのこと(つд⊂)エーン

 

母音のように消えるものもありますが、さすが名古屋は都会にて、方言としては新たに作られているようで、進化しながら残っていく気はしますね。

 

来なさい:「いりゃあ(居りゃあ)」が廃れてきた代わりにより分かりやすい「こやあ(来やあ)」が台頭してきてるとのこと。

 

・・・過疎化は地域の経済だけでなく、文化的な生命も失うんだなあ。

テレワークや交通網の発達もあるし、なんとか大都市以外でも仕事が増えればいいなと思います。

 

この番組を見たら、名古屋弁上級者になれるかもしれません。

 

名古屋の方からはそれは違う!と言うことがあるんでしょうねw

 

では、ごぶれいしますm(__)m

 

モーニングがオカシイ、不思議の国。

一度名古屋に泊まったけれど頚椎椎間板ヘルニア中でとんぼ返りしました(つд⊂)エーン

喫茶店のモーニングを食べてみたいです。

 

【PR】もう絶版!?