たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ジョジョフィギュア初心者向けのおすすめシリーズ(ジョジョの奇妙な冒険)

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

今回の記事は(も)人類の99.99...%以上が必要ない情報です。

マニア情報を飛ばしますヨ(⌒∇⌒)

 

1年ちょっと前からジョジョのフィギュアを手に入れ始めました。

そこで、初心者からみたおすすめのシリーズをお伝えします( ー`дー´)キリッ

 

ん?

フィギュアってキャラクター1人につきだいたい一個じゃないの?と思いますよね。

わたしはそう思っていました。

ノンノンノン・・・ (-ε-〃)b゙ チッチッチッ

いろんな会社から出ていて、同じ会社でも同じキャラでも何個も出ています。

なかには色違いも・・・。

 

初心者から見た、おすすめのシリーズ順です。

ここに書かれてないシリーズも存在します。

 

第1位 一番くじ

 やはり一番くじが最も参加しやすいのでお勧めです。

今のところ3、4か月に1回、ローソンやホビーショップなどでくじ形式でやっており、ガチ勢ではないけれど、この部が欲しいなという時にふらっと行けます(今回は転売ヤーやガチ勢が買い占めていましたが)。

空くじはありませんが、当たる確率は80本に各フィギュア1,2本です。

 

現在MASTERLISE(マスタライズ)というシリーズで、おおよそ26,7cmで結構大きく迫力があります。

メインキャラを揃えられるのが魅力。

一気に出るため、大きさもたいていそろっています。

 

昔は誰だ?と思うようなのもありましたが、年々品質が良くなってきています(DIO以外)。

 

しかしおすすめは2023.08以降のもの。

台座がはめ込み式になり、フィギュアが倒れにくく、台座自体も壊れにくくなりました。

それ以前はダボ式のがあり、よく折れます。

第6部ストーンオーシャンは破損するか、破損しなくてもおさまりが悪く倒れたりします。

でも、はめ込み式、昔あったかもしれないので、念のため調べてみてね。

 

一番くじはアニメ準拠のことが多いようです。ぜったいじゃないけど。

 

第2位 ジョジョコレ

 ガシャポンで出てくるちみキャラのフィギュア。

かわいいです。

徐々に値上がりしているけれど。

実写?的なフィギュアはちょっと、と言う方もこれなら集めやすいのでは。

いろいろ出ていますが、残念なのは5部のボスがいない事。

なんでだろう。

 

今はアニメ化された6部まで出ているようです。

 

第3位 超像可動

(引用:MEDICOS HP)

 

 これはMEDICOS(メディコス)という会社が取り扱っています。

ネットで購入できます。アマゾンや楽天などでも売っています。

 

先の一番くじのとは違い、関節が動きます。

いろんなパーツもついています。

わたしは持ってないのですが、場面の再現をできるため非常に人気があります。

遊べるわけですね。

なので、たくさんのキャラが出ています。

 

可動のため、どうしても関節のところが細くなり、動かないフィギュアに比べ、美しさはいまいちです。

わたしは動かして遊ばないので、超像可動を持っていませんが、キャラ数が多いうえ、最近は顔のできがいいので、関節が気にならない方はおすすめです。

 

股間のところがパンツみたいになるので、前掛けがあったり、コートなどで分かりにくくなっていると股間は気にならないかと思います。

上の露伴先生なら細身で股がチュニックで隠れていて、つなぎ目があまり気になりません。

欲しい。

 

超像可動、北斗の拳も出てるんだよね・・・。

 

第4位 スタチューレジェンド

 影DIOで紹介したフィギュアがスタチューレジェンドです。

これもメディコスが取り扱っています。

一番くじのマスタライズと同じく動かない完成品ですが、大きさは小さいことが多いです。

影DIOがおよそ17cmなので、マスタライズより10cm小さいですね。

 

また、超像可動とも大きさがそろっていないので、並べたい場合はあまりお勧めしません。

 

小さいですが、とても精巧にできています。

なので、まあまあ値が張ります。

最近だと影DIOが税込み8250円送料別。

まあ一番くじを考えれば、高くないかなあと言うところ。

 

がんばって作っていますが、似てないこともたまにあります(;・∀・)

 

マニア向けのため、主役、準主役級でないキャラも立体化されています。

ダービー兄とか、ペッシとか。エニグマの少年(宮本輝之輔)が欲しいな。

 

わたしとしてはこれを3位にしたかったですが、超像可動のほうが人気がありそうですし、種類が多いようなので、こちらを4位としました。

 

超像可動とスタチューレジェンドは原作準拠のことが多いようです(たぶん)。

また、よくセカンドカラーと言って、同じフィギュアの色違いが発売になります。

推しなら欲しくなってしまう、うまい商売。

 

第5位 ねんどろいど

 ねんどろいどもかわいくデフォルメされたフィギュアですが、けっこう大きいです(約10cm)。

かわいいのにちゃんとキャラクターの特徴をつかんでいて本気が伝わってきます。

動かせるし、パーツの取り換えもできます。

たいてい実写?フィギュアでお金が無くなり、ねんどろいどまで手が出ないのですが、とてもいいものなのでおすすめです!

 

こちらもメディコスをはじめいろんなところで売っているようです。

 

第6位 グランディスタ

 クレーンゲームなどで取るプライズ品で、組み立て式のようです。

フィギュアの材料であるPVC(ポリ塩化ビニル)自体に色を付けて作った「成形色」と言われるもので、色はちゃちい(グラデーションがなく、陰影があまりない)ですが、とても大きい(ユーチューバー情報で30cmくらい)ので迫力があります。

 

原価の高騰からか、最近見ないようです。

 

(引用:Amazon)

 

グランディスタは顔が似てないことがけっこうありますが、DIOはかなり雰囲気が出ており、人気です。

がに股でやや足が短いのでわたしはあまり好きではないですが、成形色の割には色が良く、迫力があるのでおすすめです。

ただ、台座がはめ込み式ですが黄色で、しかも前足?に付くようです。

何かを踏んでしまった人みたいになります。

 

【PR】メルカリでもあんまりなさそう。らしんばんや駿河屋の方があるのかな?

https://jp.mercari.com/search?afid=8495990655&keyword=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%80%80DIO&order=asc&shipping_payer_id=2&sort=price&status=on_sale

 

------

他にもいろんなところから出ているのでチェックしてみてくださいね。

一般的に手に入りやすいのが一番くじ、ジョジョコレ。

時期を逃したらダメですが。

注文したら手に入るのが超像可動、スタチューレジェンド、ねんどろいどですが、けっこう品切れ。

グランディスタは中古で買うしかないかな?新しいのが出ればいいですね。

 

手に入らなければメルカリなどフリマサイトや専門中古ショップにだいたいあります。

ただ劣化具合が分かりにくいですよね。

 

これからジョジョフィギュアデビューする方に届けばいいな。

どこかにいるだろうか?www

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

リンク 欲しいものいっぱい!危険なメディコス(;・∀・)

www.medicos-e.net

 

分け目は都合によりいろいろになるらしい。

 

追記:軟体動物はエロいのかあ(昨日の記事参照)。

追記その2:ZOUさんのコメントで気づきましたが、今回スタンド(超能力が可視化したもの)のフィギュアについては触れていません。

なぜかというと、見たら欲しくなるからです(TдT)