たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

三角関数って何に使うの?

子どもが三角関数は将来何に使うか分からないので、やる気にならんと言います。

 

中高一貫校(子どもは外部進学予定)なので、数学の進みは早いとは聞いていましたが。

中学の範囲をささっとやって、中3くらいから高校の範囲に入るのかと思っていたら、ちがいました。

 

学校によりますが、「体系数学」という、中高一貫教育に特化した数学の教科書を用います。

現行の学習指導要領にとらわれない分野横断的な学習ができるということで、例えば比について学び始めたら、比に関することを高1くらいの範囲までダダっとします。

同じような内容を2度と勉強することがないので、効率がいいですが、逆に振り返ることがないため、基礎ができてなければボロボロになっていきます(;・∀・)

 

そして中2の3学期からは本格的に高校の範囲に入るのです。

 

数学得意な子はめちゃくちゃ伸びると思います。

得意ではない子は逆につぶされるので、中学受験はおすすめしません。

どうしてもするなら、偏差値が自分の能力に対して低くても検定教科書(公立中学で使われる教科書)を使っている学校がいいでしょう。

ただね、他の教科や校風も含め、合うかどうかは入ってみないと分かりません。

 

で、三角関数はわたしは就職してから使ってません。

微分積分や統計は使うことありますが。

夫は統計と三角関数は使うと言ってました。

 

わたしが三角関数を最後に使ったのは、たしか院試(大学院の入試)で表面張力についての問題を解いたときですね。

子どもはたぶん文系に行くので、表面張力は関係ないか・・・。

 

まず、始まりはピラミッドの大きさを測定したことかららしく、もちろん土木には使われています。

 

いろいろ調べたところ、

・山っぽい

・波っぽい

・丸い

ものに対して使われるとのこと。確かに。

 

具体的な場面

測量・・・木工土木、ログハウス、ケーキカット

回転・・・ゲームプログラミング、CG

波・・・音声処理、画像処理、おっぱい関数

などなど。

 

家電やスマホにも使われています。

 

けっこう身近ですね。

 

なのでどうしても苦手なら仕方ないけど、メーカーに勤めるなら知っておいた方が有利になります。

営業でも商品のスペックを説明するのに説得力が増します。

 

また、実際に計算しなくても、ふと気づいたら生活の中にたくさん三角関数は使われていて、その恩恵にあずかっているのですね。

 

帰宅したこどもにおっぱい関数があるらしいと言ったら、

「そんなん知っとるわ。先生が教えとったわ。」とのこと。

 

チッ・・・おもろな。

 

おっぱい関数とはしっかりとは調べてませんが、おそらく美しい乳を再現できるプログラミング的なものに使われるのだと思います。

エロ目的だけでなく、ブラジャーの開発などでも三角関数は使われていそうですね。

だからワコールとか高いのか。

 

最後に、うちの坊ちゃんの、「なんで三角関数はθ(シータ)を使うん?」という問いがありまして。

18世紀の数学者、レオンハルト・オイラーの著書の中の、 eiθ = cos θ + i sin θ という数式です。

(引用:【数学】なぜθ(シータ)が角度を表す記号として使われるようになったんですか。, 教えて!goo, 2023.12.06閲覧)

 

ま、昔から使われてるからってことで。

 

!!(;゚Д゚)

三角関数で聖帝十字陵の大きさが測れるよ!

シュウ様は身長180cm、サウザーは181cmなのでそこから計算するのだ!

 

まとめとして、

「三角関数は聖帝十字陵の測量をするためにある」

中高生は将来聖帝軍に入るため、しっかりお勉強しましょう!

拳王軍(ラオウの軍)よりゆるくて楽しいよ(⌒∇⌒)

 

ではではご覧いただきありがとうございました。