たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

じゃがいもはなぜ水にさらすのか・ロングスリーパー?

最近、ドラえもんみたいに2本立てですww

 

できたら8時間寝たい。

寝付きが悪いので実際は6,7時間くらい寝ているのだと思いますが。

 

そこで、ロングスリーパーは何時間以上なのかな?と思って調べてみました。

 

一般的には10時間以上らしいです。

 

10時間寝られますが、そうしないと日常生活に影響するということはないので、ロングスリーパーではないみたいです。

 

さて、2年前より勤務日や労働時間を増やし、1年前にブログを始めたことで、5、6時間睡眠となってしまいました。

土日に取り戻してはいますが。

 

あまりよくないらしいですね。

 

時間の使い方を見直すべきですが。

ブログは毎日書かなくても生活に支障はありません。

でも、忘れてしまって続かなくなるので、なんとか毎日書きたいと思います。

クオリティーにはあまりこだわらないようにしていこうと思います。

 

ほかはあまり削りようがないですね。

読書や絵を描くのも最近できてないですし。

 

ぼんやりする時間は必要なので残しますwww

 

まあぼちぼちやっていこうと思います。(全然解決にならなかった)

 

------

今日は肉じゃがです。

西日本、特に関西人は(ほぼ)必ず牛肉。

今回も夫から絶対牛肉にするよう言われてました。

節約家としては豚肉を使いたいんだが・・・。

 

また、子どもが甘いのが嫌いなので、さとうはほぼ入れず、玉ねぎの甘みを最大限に生かしたでき上がりとなっております。

・・・普通のが食べたい・・・。

作りながら、そういやじゃがいもってなんで水にさらすんだっけ?と思いました。

じゃがバターなどはさらしてなさそうですし。

 

【じゃがいもを水にさらす理由】

・変色を防ぐ

 空気に触れたところが参加して変色するのを防ぐそうです。

なので、皮つきであればさらさなくていいらしい。

 

・アクを抜く

 変色とともにメジャーな理由。

えぐみをとるらしい。

じゃがバターはえぐみ取らなくていいんだろうか?

 

・焦げにくくなる

 表面のデンプンを落とすことで焦げにくくなります。

なるほど、盲点だったかも。

 

・煮崩れしにくくなる

 煮崩れにはデンプンとペクチンが関係しているらしいです。

カレー、肉じゃがなどの煮物は水にさらした方がよさそうです。

 

・じゃがいも同士がくっつかないように

 デンプンはのりになりますよね。

なので、水でさらすとお隣のじゃがいもとくっつきにくくなります。

ポテトチップスを作るときは少しさらした方がよさそうです。なるほど。

 

以上、意外に多くの理由がありました。

迷ったら水にさらせばいいと思います。

でも、栄養分と食感は少し損なわれるので、たまに調べるといいですね。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。