たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【美術・博物館巡り】永遠の都ローマ展(東京国立博物館)へ行ってきました

今日は東京都美術館で開催中の「永遠の都ローマ展」へ行ってきました。

 

(引用:永遠の都ローマ展, 2023.09.29閲覧)

 

ローマでしょ。

遺跡とかそういうやつだよね、と思い。

 

チケットはあらかじめインターネットで購入していたので、自信満々で東京国立博物館に入館しようとしたのです。

 

「チケット見せてください」と言う係員さんに見せたら、非常に残念そうな顔で、

「あ、これは東京都美術館ですね…。」

………

 

ハッ!!(゚д゚)!

 

博物館じゃあない!?

しかも国立じゃなく、都の方だと??

 

自分にびっくりしました。

 

けっこう慎重派なのに、思い込みって怖い…。

これから行く方は気を付けてくださいね。

 

お兄さんに行き方を教わり、無事着きました。

 

都美術館は初めてです。けっこうレトロでこじんまりした感じ。

 

中に入り、音声ガイドを借りました。

650円と安くはないですが、借りることにしています。

よく理解できるからです。

残念なやつもたまにあるけど。

 

声優さんの写真が貼ってまして。

細くて若そうに見えるから、甘い声の人なんかなあと勝手に想像。

(ほとんど声優さんは知りません)

 

再生したら…ん?

渋い…まさかの渋い声。

エエ声ェェェ(⌒∇⌒)

後でパンフレットの解説を見たら…アニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」のアバッキオ役をしたと書いてあり。

 

あああ!

 

見たことある顔と名前だと思ったら(諏訪部順一さん)!

アバッキオ先輩でしたか!

渋いわけだ。

もったいないことをしました。

どうせならアバッキオ先輩だと思いながら聞きたかったw

 

前置きが長くなりました。

目玉はほぼ門外不出の「カピトリーノのヴィーナス」。

日本に来てるということは、今カピトリーノ美術館に行っても見られないのですね…。

これは東京展だけらしいので、福岡の方も東京出張があればぜひ。

 

写真は基本的には撮ってはいけなくて、作品としては次の2点のみ可でした。

たぶんカピトリーノ美術館との取り決めなんでしょう。

 

複製も多かったですが、それ自体がけっこう古かったりするので、いいんじゃないかと思いました。

 

こちらのトラヤヌス帝記念柱の一部を複製したものが撮影可能でした。

 

左が「モエシアの軍隊」。戦争の時に食料を調達している様子らしい。

右が「デケバルスの自殺」。ローマ軍勝利、追い詰められたダキアの王が命を絶とうとしている様子らしい。

ローマの歴史が描かれているのですね。

 

横は両手を広げたくらいの幅があります。

実物の塔の高さは、台座も含めると38mらしい。

でっかくなったウルトラマンくらいらしいです。

分かりにくい?ビルの13階相当。

113年に完成のため、その当時ではかなり高く感じたのでは。

 

おみやげはねえ…いいのがなかったです。

「今日もカラッとカラカラ浴場」と印刷された温泉タオルが欲しかったですが。

660円…温泉タオルが660円…。

高すぎる!

税込み500円までなら買ったのに。

もうちょっと庶民の感覚で値段つけたほうがいいと思います。

500円ならバカ売れだっただろうに。

それにカラカラ帝、アナタ頭部像が1つあっただけで今回の展覧会ではあまり活躍してなかったように思いますがね。

お金のある方は、カラカラ帝の温泉サウナシリーズはおすすめです。

 

キキララコラボ商品があるので、キキララを好きな方は良いかもです。

キキララはかわいいです。

 

買ったのはこちら。

ポストカード。150円。お財布にやさしいw

 

「カピトリーノの牝狼(複製)」。

教科書に載ってる有名な像ですね。

原作は5世紀、この複製は20世紀作ですが、ブロンズなので本当にこんな感じなんだなと思って見ました。

 

この双子のロムルスとレムスがローマを建国したと伝えられ、この子達の父親が軍神マルスです。

そう!ギリシャ神話のアレスが、ローマの神と同一視されたローマ版アレス!

すごいねーアレス(推し)!

 

ギリシャでは嫌われ者でしたが、ローマでマルスとなり(転生したんだと予想)、ローマ建国の父の父として大人気となりました。

でも、今回はマルスの彫刻や絵はあんまり無かったです( ;∀;)

ちょろっと。小さく。ありましたが。

たぶん皇帝を神格化するために、マルスより皇帝の彫刻がよく作られたのだと思います。

 

 

フォトスポット。コンスタンティヌス帝のでっかい頭部ポスター。

 

この像、会社の人に似てるんだよね…女性。ぜったいに似てるねって言わんけど(;´∀`)

 

コンスタンティヌス帝の巨像は部分が残っていて、展示室にはそのレプリカが展示されてました。

 

イチオシは、巨像の足!!

でっかいのにちゃんと足なんですよ。

爪の作りが精巧。

小指が小さいのがかわいかったです。

 

ぜひ見てみて!

 

帰りに美術館のカフェへ寄りました。

いつもは混んでいる上野公園を避け、外のパン屋さんで食べますが。

コラボメニューがあるということで、つい寄りました。

 

朝ごはんはコーヒーとヨーグルトだけで、お昼も食べてないため、お腹は空いていたのです。

 

 

クラムチャウダー。

一般的なクラムチャウダーでした。650円。

 

「永遠の都ローマ展」コラボメニューのデザート。800円。

 

クラムチャウダーと同時に頼んだのですが、アイスクリームがあって。

もし、ごはんものも頼むなら、後で頼んだほうが良いです(セルフサービスタイプ)。

今回はごはんものはクラムチャウダーだけだったので、時間はかからず溶けませんでしたが。

 

ケーキはティラミスです。

味は、普通。レトロな感じですね。

そういや甘いものが得意ではないのに頼んでしまった…(^_^;)

 

"RM"部分はチョコレートなんですが、しっかりお皿に張り付いていて、はがすのが大変でした。

コラボメニューって、扱いにくいことがありますね。あるあるです。

 

コーヒーを付けて2,000円。高いなあ・・・でも場所代が入っているからねえ。

 

------

マルス目的で行ったので、ロムルスとレムスの像が見られただけでも良かったですが。

・・・え?日比谷公園でも見られるって??

ちょっと狼の顔がちがうんですよ!(私見)

 

世界最古の美術館の一つである、カピトリーノ美術館について知れたのも良かったのです。

岩倉使節団も行ったって。

 

こじんまりしながらもけっこうみどころがある、そんな展覧会でした。

 

さて、最後に美術館全体としてのミュージアムショップへ寄りました。

ここは洗練されたグッズが多かったです。

折り畳み傘やタオルハンカチなど、普段使えそうなものがありました。

 

ででん!

面相筆と細めの筆。

欲しいなと思ってましたが、なかなか買いに行けないので、この機会に買いました。

細い筆はやっぱりある程度ちゃんとしてないとうまく塗れません。

 

「マンガで分かる「西洋絵画」の見かた ギリシャ・ローマ神話編」

おおお!

なんと!こんな本があったとは!

即買いです。

ギリシャ神話をもとにしたイラストをごくたまに描いており、これはとっても参考になりそう。

来てよかった~。

 

というわけで、なんだかんだで総合して満足な一日でした。

 

・・・とはいかなかった。

家に帰ったら留守電が・・・。

鉄道会社から「○○さん(息子)のことでお伝えしたいことが」

ドキッ!

はねられた?もしくは悪い事した??

心臓が・・・痛い・・・。

 

「Suicaが落ちてました」。

成田空港。

どこ行っとんじゃーい!!(修学旅行後で学校休みだが)

また仕事が増えました・・・。まあたいしたことなくて良かった・・・。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.09.29)