たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【お題】相方の尊敬するところ

お題「私のパートナー(夫・妻・彼氏・彼女などなど)の好きなところ!」

 

ほほう。

惚気を書かせるという、そういう趣旨ですか…。

 

いいでしょう。

 

ネタがないからね(;・∀・)

 

まあねー、人間いいところも悪いところもあって。

しかも、どちらもたくさんあると思います。

 

ただ一つ、もっとも尊敬する部分を挙げるとすると。

 

「謝れるところ」

 

他人が一緒に住むのだからガチで喧嘩します。

特に子供のことに関しては、周りから苦情が来るんではないかというときもありました。

 

会社では温厚なたぬちゃんとして通っていますが、家では熱くなります。

 

そして、喧嘩の後はもちろん気まずい雰囲気になり。

すごいよね、あの雰囲気。

全然音も風もないのに、ピリピリするのですよ…。

 

向こうが悪いときもあるし、こちらが言いがかりをつけることもある。

 

でも、わたしは自分からは謝りません。

きっかけがないし、なんか負けた気になるのです。

 

しかし、夫は必ず寝る前に謝るか、話しかけるかして仲直りを持ちかけます。

わたしが悪い時でも謝ります。

そこは偉いなあ、と素直に思います。

 

謝ると言っても、

「ごめんちゃいでした。」

というフザけた謝り方ですけどね。

 

夫のおかけで次の日まで引きずることはなく、平和に暮らせています。

これが違う人だったら、なかなかこうは行かないかもしれません。

 

まあ、適材適所、割れ鍋に綴じ蓋ということで、バランスが取れてなんとかやっていってますね。

 

こどもは夫が謝っているところをそんなに見てないはずですが、すごい親子喧嘩したときは、寝る前に「今日は、ごめーんね」と言いに来ます。

DNAでしょうか。

 

わたしが言い過ぎた日は、「お母さんも言いすぎてごめんな。」と息子には言えるようになりました。

 

しかしだね…夫となると…なかなか…。

 

惚気と言うより反省になりましたな…。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

LINEのスタンプなら謝れるよ!

(2023.09.23)