たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【色鉛筆画】№13 最も失敗作(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠) (ハデス)

以下、上半身ですが男性の筋肉が出るので苦手な方はブラウザバックを。

№13 疲れた冥王

 

スマホ撮影にてややゆがみがあります。

 

ギリシャ神話の冥府の神、ハデスです。

聖闘士星矢好きとしては「ハーデス」と言いたいですが、日本語で最も使われている「ハデス」とします。

 

まず失敗要因。

静かな感じにしたかったため、顔が女性っぽくなってしまいました。

ストイックさを出すため、肌の露出はしない予定でした。

でも、ワンレン(バブル期に流行った髪型)のお姉さんみたいになるので、筋肉を描きました。

 

今回初めて服にアルコールマーカーを使いましたが。

ハデス様より服が目立っている!(ハデスの影が薄い)

 

自分は輪郭をペンで描かず、ぼかすタイプなので、ちょっとマーカーは強すぎたかな。

でも、布の質感は滑らかになるので、その点はよいと思います。

 

なお、コピックを買うか悩んだので今回はダイソーのイラストマーカーです。

 

上半身。象徴の豊穣の角と水仙を髪飾りにしてみた

 

----

以下ハデスの説明。

 

ハデス様は、ギリシャ神話の神々の中ではおそらくもっとも常識人。

妻はペルセポネ、浮気は1回あったか未遂か(もう1回は独身時代だった説あり)。

わたしはエロスの矢に射抜かれて策略にはまったと思っています。

 

結婚するとき、ペルセポネを誘拐した事件?が有名ですが、ペルセポネの父ゼウスに結婚の許可を取ったし、ゼウスに男らしくさらえばいいじゃん?みたいなことを言われたらしいし(ゼウスはいつもいらんことする)

※当たり前ですが、現代ではこのようなことは犯罪です。やらないように。

ペルセポネとはおしどり夫婦になったようなので、結果オーライか。

なお、神様には近親の概念はないそうです、特別だから。

 

荒々しく描かれることもありますが、冷静沈着で賄賂を受け取らない、「死」はだれにも平等に訪れるイメージから、静かな感じにしました。

もちろん目のハイライトはなしで。

 

ハデス様といえば、二叉の戟(ほこ)「バイデント」を持ちますが、これはどうもルネサンス以降に持たされたようです。

まあ、神様は不老不死なので、ファッションも推移するんでしょう。

3つの頭を持つ番犬「ケルベロス」なら昔からいますが。

・・・3頭描くのと同じですよね?無理だわ・・・。

きっと左手にはケルベロスにあげるおやつを隠し持っているはず。

 

ゼウス、ポセイドンの兄(弟説もあり)。

ゼウス・クトニオス(地下のゼウス)という別名もあるため、兄弟げんかになったときに五分五分に持ち込めるよう、筋肉質にしました。

 

しかし、この女性ぽい顔、疲れている感じより勝てる気はしない。

ワーカホリックとして有名です。

 

なお、地下資源はすべてハデス様のものなので、とてもお金持ちです。

宝石、貴金属を含む鉱物、レアアース、もちろん石油・天然ガスも。

ドヤァ(`・∀・´)!

 

今回は下書きからうまくいってなくて、上記のように色も何もかも思ったように行きませんでした。

なので、最も失敗作となり。

また同じ題材でリベンジしようと思います。

お金持ち感を出したいです。

 

むー、推しの一人であるハデス様で失敗するとは!

 

ゲームで「HADES」があり、面白いらしいですよ!

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.07.09)

 

↑「元気だせよな!」と思ってくださった方、ぽちっとしていただけると元気がでます(*´ω`*)