たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

地震の「無事?」メール必要か?

今朝、千葉で地震があり、うちも少し揺れました。

 

朝6時に義理の妹から、無事?というラインがあり、答えましたが、正直、忙しいし早めに出勤したいのに、めんどうだな、と思いました。

 

無事でなくても、遠いから助けにこれませんよね、アナタ?

 

大半は、ラインを送った人が安心したいから送るんだと思います。

 

どうせ、親たちからも来るので、先手必勝で先に「無事です。ご心配なく。」と送りました。

 

もし、近くに住んでいるなら、意味はあると思います。

すぐに、助けられますので。

 

また、高齢の親などがいるなら、やはり聞いた方がいいでしょう。

 

それ以外は、ニュースを見て救援物資が必要そうなら、その時聞けばいいと思います。

 

地震であまり寝られなかったのに朝からラインが来たので、イラついた本日でした。

 

なお、人によって感覚は違うので、予めどうしてほしいか近い人とは話してもいいかもしれませんね。

 

友人は落ち着いてからがいいと思います。

恋人は早めに!

 

ではではありがとうございました。

 

(2023.05.11)