たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【色鉛筆画】世界堂へ行き、ポリクロモスとカリスマカラーを買いました(色鉛筆比較)

今日はこどもの高校説明会へ自分だけ行きました。

新宿乗り換えでして。

 

…はっ!

 

「世界堂」があるじゃあないか。

 

世界堂とは、新宿駅に近い大きい画材屋さんです。

通販もやってます。

 

こどもの学校のアクリル絵の具が必要でしたが、かねてから欲しかった、ちょっとお高い色鉛筆を買いに行きましたー。

 

色鉛筆はいろいろ調べたところ、

・ファーバーカステル ポリクロモス(約300円)

・サンフォード カリスマカラー(約200円)

・ホルベイン アーチスト(約220円)

・カランダッシュ ルミナンス(約600円)

が自分に合いそうかな?と思いました。

()の中は、1本あたりの値段で、トンボは約70円です(お店による)。

 

ルミナンスは書き心地良いけれど、高すぎる(600円/本くらい)ので却下。

 

ホルベインは特徴があまりよく分からず、保留。

 

なので、一番人気のポリクロモス多めと、カリスマカラーを少し購入しました。

 

今のトンボと比較してみます。

 

並べ方は、トンボを挟んだほうがいいかなと思い、

ポリクロモス→トンボ→カリスマカラー

の順にしました。

 

何本か買いましたが、その中から何色か比べます。見にくくてすいませんm(_ _)m

金髪によく使う、いちばん大事なオレンジ色。

自分が使いそうな色合いを選びました。

カリスマカラーが伸びがよく、やや黄色みがあり金髪によさそう。

ポリクロモスは、悩んで、よりオレンジが強いのにしたのが良くなかったかな?

 

黒は、やはりトンボは薄いです。

カリスマカラーが黒みが強いため、制服によさそう。

 

ゼレンスキーカラー。

あったよ!カリスマカラーPC988、あなたですよ!

 

見にくいけど、クリーム色。

トンボはないです。

 

カリスマカラーは、「Sand」と書いているので、砂漠の砂のイメージかな?

 

ポリクロモスのクリームは、ほぼ見えない。

OVA DIOの髪色をかくには、カリスマカラーかなあ。

 

------

今回、求めている色がカリスマカラーに多く、またのびがよく、描き心地も気持ちよかったです。

 

しばらく描いてみないと分かりませんが、自分はカリスマカラーが好きかな?という感じでした。

 

ポリクロモスもカリスマカラーも、色がよく付き、力があまりいらないのでどちらも優秀です。

 

トンボは学童向けで、折れにくいようにしているためか、何度か重ねると、それ以上塗れませんでした。

ロウ的な何かが多いのかな?

 

ただ、色鉛筆の外側の色と、実際に書いた色が近いのはトンボだと思います。

 

トンボを使い終わったり、無い色を買ったりして、気に入った色鉛筆を揃えていこうと思います。

 

ごめんね、シュトロハイム(ポリクロモス)。

わたしはアメリカに魂を売ったよ(カリスマカラー)。

(ジョジョネタ)

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.04.15)

 

↑★【鉛筆画】グループ参加中★

鉛筆・色鉛筆画のグループは人数が少ないので、やってる方はぜひ入ってくださいm(__)m

いろんな作品を見たいです!