たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【色鉛筆画】№01 色鉛筆の消費を始めました

子どもの学用品て余りますよね…。

 

普通、学童用色鉛筆は12色入りですが、夏休みの美術の宿題で動物の絵を描くのに36色のを買っちゃったんですよ。

 

ちなみにたぬきの絵でした。

たぬきの毛並みを再現するには、茶と黄色系がある程度必要かと思い。

絵の具でやればいいのに。

 

ちなみにトンボのを買いましたが、残っている三菱も使用します。

 

前々から、繊細な色鉛筆画には興味があり、消費を兼ねてなにか描くことにしました。

割にちゃんとした絵はおそらく20数年ぶり、色鉛筆は小学生か中学生以来。

 

なんとか第一作目描きました。

「№01 自分では運転できない元イギリス人男性」

 

車のシートは面倒なので省略です。

スキャナーで取り入れたら、色がいまいちだったので写真です。

それでもなかなか再現できず、もうすこし線は柔らかいです。

色鉛筆画の画像ってうまくいかないんですね。

 

絵の具なら一瞬だけど、色鉛筆は何回も塗らないといけないので、時間がかかり大変でした。

 

思ったような色にはなりませんでしたねえ。

 

自分で言うのも何ですが、こんなショボ目の絵でも、「原画」はなかなか味があります。

色がほんの少し立体的になっている、というのが迫力の正体ではないでしょうか。

そして、プロが描いた原画は、たらふく「スゴ味(すごみ)」があるのですよ。

最近はPCで描いているから、原画展はできない漫画家が増えてるのかな?

 

それにしても、この元イギリス人男性をまた描くには、「スーパーサイヤ人」の髪型の研究をせねば…。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。

(2023.04.10 )(2023.06.12に一部見直しました)