たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【趣味】ジョジョ劇場版の主題歌聴いてみた(ジョジョの奇妙な冒険)

以下、ジョジョの登場人物が出てくるため、3部を見てない方は、ブラウザバックをお願いします。

 

 

ジョジョが好きですが、原作を中心に読んでいて、アニメはストーンオーシャン(のジョンガリ・A)を一部見るくらいでした。

 

自分のペースで見られないからだと思います。

 

ちょいちょいアニメの一部分の動画を見かけており、その中で3部はOVAがあるらしいというのは知っていました。

OVAとは、「オリジナルビデオアニメーション」の頭文字を取った言葉らしいです。

映画でもなく、テレビ放送でもなく、いわゆるDVDのみの発売、のようで。

 

この第三部OVAは賛否両論あり、かっこいい、と言われる反面、ゴツい、原作とちがうなど意見があるようです。

 

たしかに、原作に似てないし、ゴツいし、古そうだし、あまり興味がなかったのですよ。

 

しかし!

本日、以下の歌を聴いてすっかりOVA見たくなりました!

 

(大人の事情で動画は削除しました。検索してみてね。)

 

曲名「VOODOO KINGDOM」

アーティスト SOUL'd OUT

 

ジョジョには、実は「ファントムブラッド」(第一部)の劇場版があったらしく、それの主題歌だったらしい。

 

「らしい」が続くのは、このインターネットの時代でも、ほぼ情報が載ってこないから、らしい。

予告編みたいなのは少しだけ見られます。

 

で、先程のYou Tubeの映像は、3部OVA版の場面を拝借しているらしい。

 

ディオ目線の歌詞なので、3部DIOとも相性が良いようで。

世界観は同じなので、違和感はないようです。

 

いやーディオを主体にするとは、分かってますね!

 

そして、

ま さ か の ラ ッ プ

早すぎて何言ってるか分からないけど、かっこいい。

渋い感じもする。

 

2007年なので(映画)、16年前。

まあ、私から見ると割と最近w

 

絵は、キャラクターたちがゴツいので、荒木先生の絵とはかなり違います。

が、重厚感を出せていると思います。

DIOの「美しさ」はあまりないけれど、カリスマ性やかっこよさはよく出ている気がします。

妖艶さは時々出ていると思います。

 

いやー、曲と合っていて男らしい感じのかっこよさ。

男の世界ですわ。

 

とてもDIOが約20歳と思えないくらいのラスボス感。

 

承太郎もさらに高校生とは思えませんが、かっこいい。

 

アニメの絵は古そうなんだけど、粗削り感がかっこよさに寄与していると思います。

 

そして、世界やスタプラはこれくらいゴツくないと認められませんな。

 

歌詞は、ぜひググってください。

"OH, THIS WORLD’S SO DAMN FINE"

は、たいてい

『この世界はまさに 最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアア!!!』

と訳されているようです。すばらしい。

 

わたしは地味に生きてますが、たまに心が動く時があり、楽しいときもあるんだなあ、と思いました。

明日からもがんばります。

 

(2023.04.06)