たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【メルカリ】【ラクマ】梱包資材 常備しているもの(中級者編)

さて、フリマアプリにだいぶ慣れてきたところで、常備している梱包資材について書いてみます。

 

なお、私が扱うのは「ジョジョグッズ(アニメ・漫画グッズ)」「本」「服」がほとんどです。

 

リサイクル資材

・紙袋

・OPP袋

・プチプチ

・ダンボール紙

 

買ったもの

・養生テープ

・マスキングテープ

・角形2号封筒

・長形3号封筒

・ゆうパケットポストシール

・ゆうパケットポストmini封筒

△配送用ビニールバッグ

 

(いわゆるガムテープ、OPPテープ、セロテープ、のりは家庭にたいていあるので省きます。)

 

------

解説です。

リサイクル資材

・紙袋

 300円台のものをよく出品しているので、数円でも利益は残しておきたいです。

メルカリ手数料10%30円、配送料は少なくとも210円(ネコポス)で利益60円。

(現在、小さいものはゆうパケットポストminiで送ってます。専用封筒必要。2024.04.28)

 

ラクマだと配送料が少なくなり利益100円弱程度(ラクマの手数料は一般の人で10%になりました)。

家にある紙袋を使えば、梱包費用は無料です。

 

最近は紙袋も有料になってきているのでなかなか手に入りませんが、夫が会社からたまに持って帰ってくれます。

 

ないときは新しい封筒を使います。

ですが、この間は相場より安いのにさらに値引き依頼に応えたので、どうしても梱包0円にしたかったのです。

小さい長3封筒には入らなかったしね。

 

学校案内のパンフレットが入っていた紙の封筒を展開して裏返し、学校名や住所氏名のところが入らないように切って、封筒を手作りしました。

見られたら嫌な部分さえ切れば、封筒を裏返さなくてもいいと思います。

 

・OPP袋

 気をつけてみていると、郵便物がOPP袋で来ることがあります。

宛名シールが貼っていれば、ドライヤーであたためてはがします。

残ったベタつきは、はがしたテープで何回か貼ってとってすると、だいぶ除けます。

 

粘着が強そうなら、余っているシールはがし(ベンジン)ではがしますが、きれいに取れないことあります。

そのときは、きれいな部分だけを切り取って保存しておきます。

 

・プチプチ

 よく再利用されますが、傷んでないか、空気はちゃんと入っているかを確認します。

古かったり何度も使ったりしていると、ヘタってきます。

状態によりますが、2、3回までだと思いますね。

 

・ダンボール紙

 これも会社からもらって帰ります。

主にカード類を挟むのに使います。

ダンボール箱だと、結構分厚いですが、中に仕切りとして入っているダンボール紙は薄めなので、使い勝手が良いです。

印刷もないですしね。

 

もちろん、ダンボール箱から切り取ったのでも十分ですが、切るのが大変です。

 

・最近常備しなくなったもの・ダンボール箱

 以前は段ボール箱も常備してましたが、大きいものはあまり出品しないため、常備しなくなりました。

大物出品した場合は、発送予定を遅めにし(4〜7日)、その間にダンボールをもらってきます。

 

買ったもの

・養生テープ

 家にありましたが、そんなに普段使わないので、買ったものに入れました。

一番安い緑色のを使っています。

白は目立たなくて、はがしにくいため、色付きが良いです。

 

マスキングテープでは頼りないとき、大きい範囲に貼りたいときに使用。

 

ただし、最後の封筒や紙袋を「とじる」のには使わないように。

養生テープははがすためのテープなので、封をするはNGです。

 

・マスキングテープ

 OPP袋や、カードを挟んだダンボール紙をとめるのに使用。

セロテープは、見えにくいしはがしにくいので、マスキングテープがよいです。

ジョジョグッズを送るときは、「黄金の精神」のゴールド、悪役などで銀のほうが似合うキャラはシルバー、あとは各キャラのイメージカラーのマスキングテープを使用しています。

 

・角形2号封筒

 A4が入る封筒。

ネコポスは少し折って、テープでとめて使います。

重宝しますが、1枚数円から10円ちょっとかかりす。

 

・長形3号封筒

 A4を三つ折りにして入る封筒。

最近はゆうパケットポストminiでカードを送るため、あまり使わなくなりました。

大量にあるんだけど…(;・∀・)

 

・ゆうパケットポストシール

 郵便局が一番安いです。

たしか20枚入り100円。

私は郵便局に行くのが面倒なので、ダイソーで購入しています。20枚入り110円。

 

ローソンなどにもありますが、10枚入りで割高だそうです。

少しだけほしいときに便利ですね。

 

・ゆうパケットポストmini封筒

 やっと供給不足が解消されました。

現在メルカリ便で発送料最安です。

送料160円+専用封筒20円=180円

専用封筒は郵便局で売ってます。

 

△必須ではないが便利なもの

ネコポスサイズ「配送用ビニールバッグ」

100均で買いました。

 

私は、紙袋か封筒派でした。

なので、使わないと思ってましたが。

最近、以下の2点より常備しておこうと思っています。

 

①急いでいるときに形が決まりやすい。

 出かけるので急いでTシャツを梱包するとき、OPP袋はA4ジャストサイズでしたが、入れる紙袋が見つからず。

茶封筒でも良かったですが、なんとなく前に買っていたビニールバッグを取りました。

そしたら、ネコポスサイズで採寸が必要なかったのです!

 

こりゃあ、急いでいたり、忙しい人にぴったり。

セドラーが愛用するのも分かりました。

 

②透けない。

 今までは厚手の紙袋だったので、透けなかったのですが。

最近手に入りづらくなり。

 

Tシャツをピカチュウのビニール袋に入れてから茶封筒に入れたら、なんとピカチュウが透けてハローしてしまい。

 

たいていは、「かわいい」で終わりますが、透けるとだめな人もいるらしいので、配送用ビニールバッグに変更しました。

 

灰色だから、透けにくいんですね。

 

また、

・新品のOPP袋、プチプチも用意しています。

以前、初心者の頃はビニール袋にしていましたが、回数が多くなると、やはりOPP袋が形が決まりやすく、使い勝手は良いです。

 

たまたまシモジマに行く機会があり安く手に入れましたが、100円ショップだと1枚5円くらいしますかね。 3円以下に抑えたいところです。

 

もちろん、ショッパーのプラスチックバッグがあれば、それに入れると良いと思います。

最近、ショッパー貰えないもんね…。

 

あ、自分もあまりお買い物行ってないわ…。

 

ではでは、どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

(2023.04.04 改訂2024.04.28)