たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【ラクマ】購入。良いところ(楽天ユーザー)

ラクマをはじめて、2件ほど購入しました。

 

どちらもまだ届いてないですが、メルカリと比べてよかった点を書きます。

 

ちなみに、楽天ユーザー目線です。

楽天カード、銀行、証券、スマホなど)

 

①クーポンがよく出る

楽天ポイントが使える

 

他にもあるかもしれませんが。

 

------

解説です。

 

①クーポンがよく出る

 これははじめる前から知ってはいましたが、どうせちょっとでしょ、と思ってました。

たしかに、ちょっとではあるのですが。

 

・301円以上で300円クーポン

 もし、300円くらいのものがたまたま欲しかったら、数円で買えるわけです。

300円というと、ほとんど配送料だから、買う側も、同梱できるものがないと、なかなか購入しないですよね。

つまり、同一出品者がたまたまもう一つ自分の欲しい物を売っていて、交渉して、一つの荷物にしてもらい、配送料を値引いてもらう、という作業。

 

けっこう面倒ですよね。

 

300円クーポンはこの面倒な作業をしなくて良くなるので、塩漬けされていた商品が売れやすくなり、市場が活発になるわけです。

 

なお、300円のものには使えないので、「300円クーポン使いたいので、301円にしてもらえませんか」とコメントでおねがいするとよいです。

 

・500円以上の商品で100円引き

 100円くらい、と思うのですが、1000円に対する100円といえば、10%です。

 

値引き交渉は10%くらいまでが、常識と言われています。

なので、このクーポンがあれば1000円くらいのものなら、わざわざ値引きのお願いをしなくてもよくなります。

 

そもそも値引きしない人も多いと思いますが、買いやすくなると思います。

 

私は、相場よりかなり高い時だけ、1割程度値引きをお願いすることがあります。

他に売っている人がいるのを確認してからですが。

値引きのお願いをしただけで、即ブロックされることもあるので、値引きはあまりしないほうがいいとも言えますね…。

 

他にも、いろんなキャンペーンがあり、クーポンの種類はたくさんあるようです。

 

なお、メルカリは新規のときはポイントをもらいましたが、その後は出品したら1ポイントという、ほそぼそとしたものが多い気がします。

メルカードを申し込んだので、もしかしたら増えるかもしれませんが。

 

楽天ポイントが使える

 まずは期間限定ポイントが使えるので、消費できてありがたいです。

 

 通常ポイントは、クレジットカード払いのときに使うのが、一番良い方法の一つとは言われてます。

 でも、クレジットカードは「借金」なので、わたしはあまり使いたくないです。

毎日の買い物には使ってますがね。

 

 ポイントだけで支払い、無料じゃないけどお金を使わない、ということができます。

 

 メインカードとして使ってるからポイントも多いと思いますが、メルカードがメインになることはおそらくないので、楽天ポイントを消費できるのは有利な点だと思います。

 

・買い物の例

本             1500円

クーポン     -100円

楽天ポイント -1400円(期間限定ポイント含む)

支払い      0円

 

------

以上、楽天ユーザーから見た、ラクマ購入の良い点でした。

 

楽天ユーザーでメルカリで購入している人なら、出品しなくてもラクマを使用してもいいのでは、と思いました。

 

ラクマ招待コード

Olkk3

よければ。

 

(2023.03.10の情報です)