たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

花粉症。おすすめの部屋干しのやり方

花粉症の季節ですねえ…。

今年は例年よりくしゃみが出ております。

 

耳鼻科や小児科は予約でいっぱいなので、内科や、痒みがあるなら皮膚科、胃腸科だけど内科もやってるみたいなところでもある程度アレルギーの薬を出してもらえると思います。

 

眼科は混んでいると思います。

目が痒いもんね。

 

さすがに整形外科などは難しいかと思いますが、ダメ元で聞いてみてもいいかも。

 

家族全員花粉症のため、この時期は外に洗濯物を干していません。

この冬は寒かった(ような気がする)ので、部屋干しにしてました。

 

5月頃から外で干そうかなと思います。

 

冬は乾燥していて暖房するのですぐ乾きます。

 

それ以外のときに部屋干しするときは、こぶし一個分ほどハンガーの間を空け、長いものが両端に来るように干します。

 

アーチ状になるわけです。

 

そのアーチの真ん中に扇風機をほぼマックスでかけます。

こうすると気流がちょうどよくなり、乾くのが早いといろんな番組でやってました。

 

なるほど、だいぶ乾くのが早くなり、部屋干しの匂いはほぼしないです。

 

なので、うちは扇風機2台、サーキュレーター1台をフルで使って乾かしています。

 

特にこれから一人暮らしを始める方は参考にしてください。

 

(2023.03.09の情報です)