たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【片づけ】40代の片づけの目標

20代は一人暮らしで、今で言うミニマリスト的な部屋にしていました。

「ホテルのような部屋」を目指してました。

 

結婚してからは、夫の特に本がたくさんあり。

まあ仕方ないかなと思ってました。

このときは他人との生活になかなか慣れず、ストレスで腰椎椎間板ヘルニアになっていた時期ですね。

 

子供が生まれてからは、大きくなるにつれ、色んな知育的なものが増えました。

 

子供が幼稚園の頃は、ママ友を呼べるように、いい感じの部屋になるように、雑貨や子供のおもちゃが多かったです。

今思えば見栄をはっていたのですね。

 

子供が小学生になると、電車グッズが増え、片づけせずに色んなところに色んなものを置かれて今に至ります。

 

片づいた家は、お金が貯まる、掃除しやすいので、わたしもそれが目標だと思っていました。

 

でも、最近、自分の目標は違うところにあることに気が付きました。

 

老後に向けて、「家事を少なくする」。

これが片づける目標だと。

 

洗濯物は毎日出ますが、数を少なくすれば、乾いたものをすぐに着たり、クローゼットに吊るしたりできます。

たたまなくて良いです。

 

布団も家族分のみにすれば、メンテナンスしなくてよいです。

 

すべてにおいて、家事が減れば、楽になります。

 

体もだんだん、動かなくなるので、40代の片付けは、おしゃれなインテリアやシンプルライフとかではなく、家事を減らすという、なんとも色気のない目標が最適ではないか、と最近思います。

 

というわけで、今日も家事を減らすため、がんばります。

 

(2023.03.01の情報です)