たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

大型ごみ インターネット予約できるように(自分の自治体)

大型ごみは、ゴミ処理場に直接持っていったら安いのですが、初めてだとドキドキします。

 

以前関西で一度行ったのですが、ゴミ収集車と一般の車が一緒になり、急かされるのが嫌でした。

 

また、ごみをためるのもよろしくないので、こまめに出したいと思っています。

実際は行動遅いけど。

 

何年か前に出したときは、電話受付だけでした。

働いているとなかなか電話できないんですよね。

 

久しぶりにホームページを見たら、なんとインターネット予約ができるようになっていました。

 

現在ふとんを入れ替え中で、さっそく予約をしました。

夜中でも予約できるのは便利。

 

クレジットカード払いもできますが、ローソンに行く用事もあったので、ごみ処理券は現金で購入しました。

 

インターネットやクレジットカードを使える事が必要ですが、年をとってもなんとかできそうです。

 

お年寄りこそインターネットやキャッシュレス決済を使いこなす必要がある、というのを体感しました。

 

まだ夫のスーツケースがあるので、また予約しようと思います。

 

ついでですが、資源ごみについて、できれば社宅の集団収集で出すように言われています。

 

でもね、2週間に1回で、雨が降っていたら布や紙を出せないのです。

ズボラ家庭は、すぐに汚部屋になるので、ある程度たまっていて晴れていれば、週一回の通常の収集日にも出します。

 

社宅への協力はなるべくしますが、無理のない範囲でやり、ルールを守って普通の収集日も活用してます。

 

言いたいことは、何事もあんまり我慢しすぎないように、できる範囲でやりましょう、ということです。

 

そして、大型ごみを抱えているそこのアナタ!

一緒にゴミ出し、がんばりましょう(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました!

 

(2023.02.28の情報です)