たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【節約】ミニ財布3ヶ月目

(写真を変更し、再投稿しました)
ミニ財布を使い始めて3ヶ月たちました。
その感想です。

結論は、
キャッシュレス派には軽くてよい
しかし、万人受けしないので、お試ししてから、本格的に購入が無難
です。

ーーーーーー

コロナ時代になり、できるかぎりクレジットカードで支払うようになりました。

なんと16年も同じ長財布を使っていたのですが。

さすがに換えようとなったのです。
(そう思ってから10年経ってますが)

気づけば、クレカをよく使うようになっていて、しかも節約家の先輩たちは、ミニ財布やカード入れなど、財布をミニマム化していました。

実は、過去にミニ財布に挑戦したことがあるのですが、そのときはクレカ支払いは少なく、すぐに挫折しました。

そこで、今回は安いミニ財布で、耐えられるか試してみることにしました。

検討した結果、ダイソーが種類もあり、シンプルで良さそうでした。

買ったのは、
「agradável 三つ折り財布」税込み220円。

シンプルで、軽いです。

カード入れは2枚のみで、健康保険証と運転免許証しか入れてません。

クレカは、お札入れのところの端っこに入れてます。
財布を閉めたまま、出し入れできるので便利です。


ほかのポイントカードなども持っています。
それは、別のカードケースに入れてますね。
なるべくカードも取捨選択しています。

三つ折りミニ財布の宿命で、お札が二つ折り+端っこが少しよれる、もしくはカールするという欠点があります。

病院や業務スーパーは現金なので、丸まったお札を支払うときに気まずいですね(笑)
あの、ちょろっとめくれてるところが…。

そして、2、3ヶ月したら、ダコタのミニモという、ミニ財布を買いたいと思っていましたが…。

ダイソーの財布も気に入っているし、まだまだ新品同様なので、しばらくはこれを使うことにしました。
物は大事にしなくちゃあ、いけませんし。

次回購入するときまで、ダコタミニモが売っていればいいのですが…( ;∀;)
オススメですよ。かっこいいし、中の布がおしゃれだし。カードも何枚か入ります。

お試しでも革製品がよければ、ブックオフなどのリサイクルショップをのぞいてみてください。
けっこうミニ財布に挫折した人が多いみたいで(笑)、わりときれいなのが売っていましたよ。

ーーーーーー
まとめ:

・ミニ財布は万人受けはしないので、まずはダイソーのものなどでお試しが無難

ダイソーの財布は、意外に長持ちし、コスパがよい

・お札がよれるのが最大の欠点(私の意見)

ーーーーーー
実は、この記事を下書きしてからさらに3ヶ月経ちました。
いまだにダイソーのミニ財布で、感想もこのまま変わってません。
私は満足しています。

ではでは、ありがとうございました(^^)/

引用:
ダイソーネットストア, 三つ折り財布


(この情報は2022年7月2日のものです。)