たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【美術・博物館巡り】ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョワールド(JOJO WORLD2)へ行ってきました

東京池袋 サンシャインシティのナンジャタウンで開催されているジョジョワールド2へ行ってきました。

 

今回は、ゲームの感想と、出費した金額について書きます。

また、公式HPで公開されている情報だけにしています。

 

------

今年からジョジョイベントに行くようになりましたが、さすがにゲームセンターは20年くらい行ってないし、若者が多く浮くかなあと思い、ジョジョワールドへ行く予定ではなかったです。

 

でも、YouTubeで楽しかったと言っているのを見て、もうすぐ終わるし、行ってみたいと思いました。

 

東池袋駅が最寄で、そこから歩きました。

ジョジョのアニメ10周年展で一度行っていたので、迷うことはなかったですが、初めての方は、「東池袋 サンシャインシティ 行き方」で予習しておくといいです。

 

でも、サンシャインシティに入ってから迷いました・・・。

東池袋から行くと、B1階に到着します。マクドナルドの近くのエスカレーターを使って2階に行くとナンジャタウンです。

エスカレーターを降りた床に階数を書いているので、チェックしましょう。

 

入場は、ジョジョは別でした。スタッフの人に聞くといいです。

ジョジョワールドのゲームをできる印の腕輪?をもらいました。

ジョジョエリアは3階でした。

 

さぞかし混んでいると思っていたら、平日だったからか、ガラガラでした。

まずい…どうしたらいいのか…20年ぶりィィ…。

とりあえず、パンフレットを取りました。

 

そして、スタッフのお兄さんの「遊んでいきます~?」という声に誘われ、何とか遊ぶことができました。スタッフの人は初めてで慣れてなくても丁寧に教えてくれました。

 

以下、私がよかったと思う順番です。

 

★アトラクション(880円から1100円のゲーム)

残念ながら、サヴェジ・ガーデン作戦(第6部)はしませんでした。他で散財したので・・・。

第6部が好きな方はもちろん、ゲームとしては一番面白いらしいので、ぜひやってみてください。

 

第1位 「グッド!魂を賭けよう」第3部 1100円

ダニエル・J・ダービー(ダービー兄)と賭けをします。

 

原作で、ダービー兄との戦いは、おもしろかったですが、特にダービー兄が好きというわけではなかったのです。

が、このゲームで声を聴き・・・「ええ声ぇぇ・・・」。

 

自分が年を取ってきたからか、ダンディな声が心臓に染み入ってきました・・・。

渋くていいわぁ。

 

ゲームは何で勝ったのか、とかよくわかりませんが、ジョジョの世界観を感じることができました。

最後もなかなかすてきな場面が・・・これは勝ち負けによって変わるのかな?

 

この日から、ダービー兄推しとなりました。

 

9栄神カードをもらえます。

A3サイズでしょうか、でかい。

B4のクリアファイルを持って行っていたのでそれにはさみ、さらにショッパーがあったので、セルフですが、もらって入れました。

 

他の方も言ってますが、どうやって遊ぶん?このカード・・・。

飾るとかっこよさそう。

 

第2位 「パッショーネ特別任務 シークレットミッション」第5部 1100円

上司からのミッションをゲームをして遂行します。

 

最初にスタッフから、教育係を選ぶように言われます。

護衛チームにすると、ブチャラティが、暗殺チームにすると、リゾットから指令が来ます。

 

両方聞きたかったので、2回しました。

私は1回目は教育係をミスタ、2回目はプロシュート兄貴に。

 

ちなみに、ほかの人が選んでいるのも聞こえます。

 

あるお姉さんは、「メローネで」。

ほかのお姉さんは「ギアッチョで」。

けっこうみなさん、マニアックだな。

また、後ろに並んでいたカップルは、女性「プロシュートで」、男性「ジョルノでお願いします」でした。

 

暗チは女性人気が高い。

 

1回目、ミスタから後輩として大事にされてるなあ、とうれしくなりました。

ゲームは意外と難しかったかな。最初のやり方の説明をよく読んでおけばよかった・・・。

 

2回目、プロシュート兄貴の評価を教えてくれます・・・、おお、キビシイ・・・兄貴ィ・・・。

でもオイラ、兄貴のためにがんばるよう。

うまく作ってます。

 

そして、リゾットの声が・・・「エエ声ェェ・・・」。

この日からリゾット推しになりました。

 

やはり年をとると、落ち着いた声がよくなるみたいです。

 

帰りにチームからランダムにお手紙がもらえます。

私は、ペッシとナランチャからでした。

 

ペッシはユーチューバーが公開していたため、内容を知っていて、嬉しさが半減でした・・・。

事前に見ないほうが、よいですね。

でも、兄弟子なので、大事にするよ、ペッシ。

ナランチャはいやされる・・・。

 

第3位 「M県S 市杜王町 奇妙な観光ツアー」第4部 880円

杜王町をすごろくで観光します。

 

どこに止まるかで、イベントが違ってきますね。

ちょっとしたゲーム(瞬発力)やクイズがあります。

 

ゲームは何をどうすればいいのか、よくわかりませんでした…頭の瞬発力…。

クイズは第4部から出ますが、すごくマニアックな問題があり、1問できませんでした。

全問正解したいなら、細かいところまで読み込んでいったらいいです。

 

また、ジョジョ4部を見てないと分からないので、見てる方限定のアトラクションですね。

 

アトラクションのグッズのほか、ブロマイドももらいました。

もらえるかどうかは条件が一応あるみたい。

 

第4位 パッショーネ配属チーム適性診断テスト」第5部 たぶん880円

心理テストとゲームで教育係を決めます。

ジョジョワールドで前回やっていたゲームで、今回も登場。

 

たしか880円だったと思います。

800円は入場券がクーポンになるので、ここで使いました。

つまり、一番最初に、実に20年ぶりにしたゲームなのですよ・・・。

 

心理テストと、ゲームがあり、意外に難しく、タイムアップ。

ちゃんと説明を読んでなかったのがよくないですが・・・。

 

クリアしていたら、私の中の「おもしろかった順位」は上がっていたかもしれません。

教育係は決まりませんでした・・・。

 

プロシュート兄貴のステッカーをもらったので、よかったですがね・・・。

 

以上が、アトラクションでした。

第6部もやっておけばよかった・・・。

ちゃんとしたゲームっぽくて、うまくできるか自信なかったのですよ・・・。

 

★ミニゲーム

たいていの人が一通りやるであろうミニゲーム。1回500円。

これはすぐに終わるので、順位はつけがたい。

 

私は

血の儀式

(漢字が難しい)エシディシのルーレット×2回

イギーのお気に入りのコーヒーガムを渡せ!×2回

をしました。

 

キッスとシーザーは、映像がないので、しませんでした(くじ引きとガシャ)。

 

エシディシ1回だけB賞でした。

ちみディオのアクリルスタンドにしました。かわいい。

ディオを選んだら、お姉さんに意外そうな顔をされました。

承太郎、花京院、露伴先生、ブチャラティあたりが人気なのかな?

 

C賞のブロマイドやポストカードはなかなかグッズ販売にないので、C賞でもやってよかったと思います。

 

イギーのゲームは、すべての賞にイギーが入っているので、イギー好きには、はずれがないという素晴らしいゲームです。

 

スタッフがついて、回ってくれます。

血の儀式の「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーーッ!!」のセリフは、お姉さんに言わされます(笑)

しっかり叫びましょう。

 

また他の記事でコラボカフェなどは書こうと思います。

 

交通費以外でかかったお金は、

ゲーム 6460円

コラボメニュー 2720円

グッズ 6800円

 

合計15980円でした。

うち800円は入場券のクーポンで支払い。なので、入場料800円は計算に入れませんでした。

 

これでも、少ないほうだと思います。

 

2〜3万円は持っていったほうがいいでしょう。

 

カフェやグッズ販売は、クレジットカードが使えました。

ゲームは現金です。

両替機があるので、1万円札でも大丈夫です。

2千円札はだめだったと思います。

 

以上、ジョジョワールド2のゲームの感想でした。

池袋はもうすぐ終わりますが、これから全国を回るようなので、参考になったら嬉しいです。

 

30〜40代の女性が多く、一人で来ている人も結構いたので、私のように40代ボッチでも大丈夫です。

 

ではでは、ありがとうございました。

 

(この情報は2022年10月9日のものです)