たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

コロナ5日目。ほぼ良くなる。ゾコーバ(抗ウイルス薬)感想

コロナ発症を0日とし、本日5日目。

のどはまだ痛く、みぞおちがやや張っていますが、おおむね治ったと思います。

ご心配していただきありがとうございました。

 

明日から働けるかと言うと、ちょっと辛いので、あさって復帰にさせてもらいました。

 

職場へのお菓子は来週買おうと思います。

 

今日はほぼ寝てました。

だるいような、やる気がないような。

 

職場復帰してチャキチャキ働けるか不安ですね…。

 

そろそろみなさんへ役立つ情報を書きたいところです。

実はゾコーバ(抗コロナ薬)を使いました。

これ以上ウイルスが自分の細胞で増殖しにくくする、という薬。

今いるウイルスを直接叩くわけではありません。

 

症状が軽くなったり、治るまでの期間が短くなったりはぼぼなかったと思います。

あとは後遺症が少なくなるという情報に期待します。

 

わたしは気管支喘息持ちなので、医師からどうするか聞かれたとき、飲むことを選択しました。

でも、正直緊急承認するほどではないかな、という感想でした。

 

ゾコーバ以外にも、子が発症してから葛根湯を飲んだ(喉の調子が悪かったため)、喘息の吸入薬を毎日しっかり続けていて喉の調子を整えていた、などいろんな要因があるため、効き目はよくわからないですね。

 

同意書を取る手間もかかるし、処方している医師は少ないようです。

喘息など合併症があるなら、飲んでみてもいいかなというところ。

ただし併用できない薬がすごくたくさんあります。

 

だるさが辛かったため、漢方も出してもらいました。

でも、喉が痛い時って、水も飲みづらく。

漢方なんて飲めませんでした(T_T)

お湯に溶かしても辛い。

 

喉が良くなってから飲んでいます。

 

コロナのだるさ改善で有名なのは、十全大補湯補中益気湯、人参養栄湯などですが、みなさんすでにご存知のようで、ドラッグストアに無かったです。

 

でも、漢方は症状だけでなく、自分の体質で選ぶものですので、ドラッグストアの人に相談するとよいでしょう。

もしくは病院で。

 

わたしは「黄耆建中湯」を医師が処方してくれました。

きっちり飲み切ろうと思います。

 

ではではご覧いただきありがとうございました(・∀・)

 

(2023.08.28)