たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【片づけ】本棚

今日は会社の棚卸しでした。

小さい会社なので自分たちでやるのですよ…。

 

筋肉痛です。

 

 

もらったお弁当を食べ。

一休みし。

 

イーブイ片付けチャンネル

(引用: イーブイ片付けチャンネル, 2023.02.26閲覧)

この動画を見てやる気を出し。

 

(いわゆるゴミ屋敷や汚部屋の整理、遺品整理をする会社です。

とても依頼者に寄り添っていて、よいチャンネルだと思います。)

 

今日は本棚の整理をしました。

 

ビフォー。

 

恥ずかしいところなどはすいませんが黒塗りです。

 

気づいたら家族のものがたくさん乗ったりねじり込まれたりしてます。

 

アフター。

 

家族が捨ててはいけないというものが多いため、あまり減っていません。

 

片づけると、あんなに持っておこうと思っていた本も、もういいかな…と思えるので不思議です。

 

本はとりあえず2冊、期限不明の医薬品、箱、筆立てなどを手放しました。

(こどもの紙粘土の小物入れ…一度捨てましたが、もうプレゼントくれることはないと思うので、ゴミ袋から救い出しました…。)

 

ここからもう少し減らす予定です。

 

でも、家族の本は勝手には処分できず。

 

なんであんなに手放さないんですかね…。

 

わたしは区画を区切って、そこだけ整理整頓するスタイルが合っているようです。

 

このとき、ここで使わないものを他の場所に移動するのではなく、できるだけ処分するようにしています。

 

移動だけでは、物の総量が変わらないので…。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました。