たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【メルカリ】利益いくらなら出品するか(自分の場合)

メルカリに疲れてきました。

 

最近は、自分がこれくらいの値段かな?と思うより少し高めで出品して、徐々に値下げしています。

 

ざっくり相場を確かめたりはしますが、大まかです。

 

下げていく方法はけっこう楽で、閲覧数で皆さんの興味を引くかどうかというのも分かります。

相場から外れすぎ(特に安い方に)にならないように気をつけますが。

 

あんまり利益が出ないものは出品やめとこうかな、と思っています。

 

メルカリを始めた頃は、なれるために300円(最低価格)でも出品していましたが、梱包、発送が面倒です。

 

①300円でも売るもの

  ジョジョグッズです。

人気がないキャラでも、欲しい人がいたり、途中からファンになった方もいるので、捨てるのは良くないと思うのです。

 

大事なものを預かっている感覚。

 

最低価格での利益はだいたい

300円-30円(メルカリ仲介料)-210(ネコポス)=60円。

 

再出品を何回かしても売れなければ、自分で使います。

ステッカーとか。

 

1ヶ月位は売る努力をします。

 

②服

240円くらいの利益なら売っています。

499-49-210=240円。ネコポスの場合。

 

③生活用品

これも利益240円くらいなら出品です。

大きいものはダンボールに入れたりと手間がかかるので、これくらいがぎりぎりですね。

 

④本

 本は梱包が楽なので、300円出品でも出します。

ただし、見てくれる人があまり居なければ、1日で出品取り下げます。

 

まとめです。

 

・グッズと本は300円(利益60円)でも出品する。

グッズはできる限り売れるよう努力するけれど、本は需要がなさそうならすぐに出品をやめる。

 

・その他のものは利益240円くらいなら出品する。

期間はだいたい2週間まで。

 

というわけで、私の場合は「最低利益240円なら出品する」ということが今回分かりました(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.02.22の情報です)