たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【メルカリ】初入金!ねだんを決めた経緯(初心者)

メルカリで出品し、初入金されました。初心者が値段を決めた経緯などを書いてみます。

こどもの長袖Tシャツ2枚組が売れました。

長袖はTの字に見えないのに、なんで「Tシャツ」なんだろうといつも思います。

 

実は、メルカリ教室で出品した本より先に売れました。

写真撮影をし、出品。しばらくその画像を眺めていて、変えた方がいいかなと思い、写真の撮り直しをしようとしていました。

 

そしたら、すぐに売れてしまった・・・!

こ・・・心の準備ができてない・・・。

 

なんとか取引画面で返信をしました。

先方は、けっこう急ぎでほしいらしく(無理強いではない)、できれば応えてあげたいということで、さっそく梱包することに・・・。

 

TシャツをA4サイズにたたみ、ポリ袋に2枚入れました。

あまった部分をセロテープで貼りますが、やりなおそうとしたら、はがれにくく、破れてしまいました・・・。

ポリ袋は弱いのね・・・1枚無駄になりました。

 

OPP袋(透明な張りのあるやつ)は見た目がいいから人気がありますが、テープをはがしやすくやり直せる、服の形が決まりやすいという利点もあることに気づきました。

服の出品が続くなら、OPP袋はあった方がいいなと思いました

 

そして角2封筒に入れます。練習もしてたはずですが、なかなか蓋が締まりにくい・・・。

セロテープで仮止め、OPPテープで真ん中を境にして2回で貼りました。

こまかい隙間をセロテープでとめて、なんとかできあがり。

 

ゆうパケットポストという送り方で、ポスト投函する方法にしました。

「3辺合計60cm以内、長辺34cm以内、かつ、郵便ポストに投かん可能なもの(重さ2kg以下)

  • 縦・横が14cm×9cm以上(円筒形状の場合は、長さ14cm以上、直径3cm以上)」

箱もありますが、ここでは封筒についてです。

 

つまり、角2封筒なら、縦横は大丈夫。厚さはポストによりますが、集荷郵便局前などの新しいポストならだいたい4cm。

そう、ポストに入ればいいということです。4cm超えてても、ふんわりしているものならつぶして入りますよね。

 

ただ、気を付けなくてはいけないのは、「郵便局で測定」するときに、「3辺の合計が60cmを超えない」必要があります。

測定の時はつぶしてくれないので、自然においているときに、縦、横、高さをはかり、合計が60センチを超えてないことを必ず確認します。

念のため、重さもはかった方がいいでしょう。

 

私のはかり方は、

(1)まず角2封筒が「24×33.2」足して57.2 cm

高さが2.8 cm以内ならOKです。

 

(2)でも、高さがこれを超えるなら、少し蓋を深くして、縦を小さくします。

だいたいで縦、横、高さをはかり、合計60 cmに届かないくらいならOKだと思います。

少し余裕があった方がいいです。

 

(3)最後にぐるっと縦、横を巻き付けて合計し、2で割ります

これが60を超えていたら、もう一度やりなおしですね。

 

 

いろんな方法、できたらものさしやメジャーも複数使って、すべてで合格すれば大丈夫だと思います。

ポストに投函するので、慎重にします。

(現在は慣れて1、2回測るくらい2023.09.30追記)

 

さて、今回は封筒なので、ダイソーで買った「発送用シール」のバーコードをアプリで読み込んだあと、シールを貼りました。

郵便局はもちろん、ローソンでも売っているとのことです。

 

急いでいるので、集荷郵便局に出しに行きました。

集荷がこまめで、さらに土日も同じ頻度で集荷するので、少し届くのが早い(かも)です。集荷が早いと安心ですし。

 

アプリの「発送しましたボタン」を押したら、あとは届くのを待ちます。

 

集荷郵便局だからか、18時にポストインしたのに19時には受付されていました。

これはたまたま運がよかったのだと思います。

でも、ここからが長いというか。

 

先方の集荷郵便局に到着するまでは、情報が変わらないです。

ずっとこちらの郵便局の受付のまま。丸1日たちまして。

次の日の昼くらいにやっと先方の郵便局についたとの情報が。

それから配送されて、夕方に到着になりましたが、家の郵便受けに入れたり、不在なら持って帰ったりするので、ご本人が受けとったかはまだわかりません。

 

そしてさらに次の日の朝に、先方から受け取りましたの通知が来ました。

 

ポストに入れた日を0日とすると、3日かかりました。

思ったより時間がかかりますね。

 

そして、「売上金」に初の入金。うれしかったです。

これがメルカリ内で使えたり、手数料を払えば銀行に入金して現金化できるのね。

メルカリ教室では、売上金のなにかの期限は前は半年だったけど、今は1年になったと言っていた…気がしましたが、今見ると、振込申請期限は半年後でした…(訂正しました)

いろいろ変わっていくので、最新情報を確認するといいと思います。

 

売った値段からメルカリの取り分10%と送料をひかれます。

梱包材の費用と、発送用シールの5円は反映されないので、値段を決めるときは忘れないようにしないといけませんね。

 

さて、売ったのは、こどものボーダー長袖Tシャツで、状態はまあまあいいのですが、絵の具がついていました。

染み抜きをして、だいぶ薄くなっていましたが、やっぱりあるのはあります。

 

他の人がどんなものを出しているのか調査したら、もっと状態が悪いものでも400円くらいで出品していて、けっこう売れていました。

そこで、次のように考えました。

 

  • 使いやすい人気のボーダーで、サイズが分かりやすいユニクロ
  • 1枚300円なら少々シミがあっても需要がありそう。キッズ用だし。
  • 2枚組にすることで、送料分お得にしつつ、利益も確保できる。

 

300-30(メルカリ取り分)-220(送料)-10(梱包材)=40円・・・(1)

2枚売るなら80円の利益。

これを2枚組にして、だいたい80円の利益を得るには、

(80+220+10)×1.1=341

((1)の計算式で計算すると利益77円、間違えてなかったら)

これを基にして、399円としました。

利益は130円。

出品に慣れるためですので、十分です。もともとウエスにしようと思っていましたしね。

なお、送料はゆうパケットポストで計算(送料215円+発送用シール5円(間違えていたので訂正しました))、梱包材は10円で計算(時々で違うが、だいたいで)。

 

これで、たぶん売れるだろうし、利益も少しは出ると考えました。

 

最初の写真は、ちゃんと2枚入れて写し、わかりやすいよう「2枚組」「ユニクロ サイズ」「匿名配送」も文字で入れました。

ちょっと入れすぎたかも?

2枚分の写真をとることもあり、画像をいっぱいの10枚載せました。

シミがあるところは大きくして矢印も。

 

ユーチューバーが言っていた、相場を見て、ちゃんとマイナスポイントを説明したら売れる、というのを実践しました。

 

写真撮影や説明文記入、梱包には時間がかかりますが、まだ使えるものが役に立ってよかったです。

 

以上、メルカリ出品後の初入金、初心者が値段を決めた方法でした。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

追加:

ゆうパケットポスト | 日本郵便株式会社

(引用:ゆうパケットポスト, 日本郵政株式会社, 2022.10.26閲覧)

 

(この情報は、2022年10月26日のものです)