たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【ズボラ飯】ダイソー購入品。パスタ用電子レンジ調理器を使ってみた

暑い・・・暑すぎる・・・(´Д`;Λ)☀💦

 

料理で火を使いたくない・・・。

ということで、前から気になっていた調理用具を買いました。

 

ででん。

パスタ用電子レンジ調理器~(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

 

1~1.5人用もありましたが、2人前は作れた方がありがたいので、大容量を購入。

ダイソーで220円(税込み)でした。

 

100均の電子レンジ調理器はおいしくないとの口コミもあり、今まで試していませんでしたが。

ここんところの暑さで試してみることに。

 

いろんなタイプの電子レンジ調理器が売られていますが、かさばるので、自分が何を頻繁に作っているのかよーく考えてから購入するといいです。

 

まずは作り方。

紙の説明書だけでなく、ふたにも書かれているので、この紙が無くても大丈夫ですが。

凹凸で表している文字のため、老眼が来ていると見にくいと思います(;・∀・)

見えない方で紙をなくした方は、ぜひこの写真を参考にしてください。

 

底にパスタが付かないよう、なみなみになっています。

 

約100g、150gをふたではかれます。

麺をそろえるのが面倒でした。

 

ちゃんと説明書通りに作らないとおかしいことになるらしい(ネット情報)。

100gなので500mL水を入れました。

横長なので、水面と線を合わせるのが難しいかもしれません。

気になるなら計量カップで測ったほうが早いかも。

 

塩少々・・・?

よく分からないので、小さじ5分の1程度を入れました。

 

既定の時間を守って電子レンジにかけます。

今回は本来の麺のゆで時間7分+4分で11分。

計算間違いしないように。

 

おおお、8の字を描いてよさそう!

 

ここでふたをし、カップ焼きそばの要領でお湯を切ります。

持つところが決まっていないので、やけどに注意です。

わたしは両端の真ん中あたりを抑えました。

お子さんや認知機能が低下している方は危ないです。

 

今回は時間がないので、市販のソース。

本当のズボラ飯ですm(__)m

全国どこでも(たいてい)手に入るので、再現性があっていいですね。

 

昔大好きだった「梅しそ」を探しましたが、売ってませんでした(つд⊂)エーン

そこで、夏になると食べたくなるあさりを購入。

体が欲しているのでしょう。

 

あさりは疲労回復効果があるタウリンや、亜鉛などのミネラル分を含むため、元気のない方にはおすすめです。

少量ですがタンパク質も入っているし、ソースに迷ったら、これですねッ!

(個人の意見なので、好きなの選んでいいのよ)

 

ソースは油が分離しているので、よく振ってから絡めます。

そのまま容器に入れました。

少量でも残ったお湯で薄まるのが嫌な方は、別のお皿で絡めるか、パスタを盛り付けてから上からかけるとよいですね。

 

時間が無い方、洗い物を増やしたくない方はこのまま食べるとよいと思います。

 

お皿に移したら、調理器は水と台所用洗剤を入れて油汚れを浮かしておきましょう。

 

ででん!

ボンゴレビアンコ!

良くない??(⌒∇⌒)

 

暑かったけど、ソースの説明通りにし、温かいパスタとしました。

 

実食

ソースは最初レトルト感がありましたが、食べているとあまり気にならなくなりました。

まあまあおいしいので、また買ってもいいかなと思います。

なんといっても貴重なミネラル分を摂れますので。

 

肝心のパスタは、ちょうどよい硬さでしたΣ(゜ω゜)スゴイ!

きっかり7分計ったときと同じくらい。

細かい調整は難しいですが、夏の暑い時にはいい器具だと思います。

 

なお、冬は水の温度が低いので、どうなるかこれから実験ですね。

 

100gは多いかなと思いましたが、朝働いたのもあり、ぺろっと食べました(⌒∇⌒)

なお、炭水化物だらけの罪悪感を減らすため、キュウリも食べました。

 

※気を付けること

・電子レンジに入るか(回るタイプは特に注意)

・早ゆでタイプ、細めん(1.4mm未満)のパスタは使用不可

・他の方のブログから、4人前だと麺がくっつきがちなので、早めにソースを絡めるとよい

・やけどはほんとに気を付けて!

 

こういうお助け器具を使って、なんとか夏も自炊を続けていきたいです。

そうめん・・・?

一生分食べたので、あまり喉を通らないのです・・・(;・∀・)

故郷香川県は島の光が有名ですが、わたしは兵庫県揖保乃糸の方が好みです( ー`дー´)キリッ

(裏切者)

 

おまけ

 息子が「自転車鍵のキーホルダーが壊れた」と。

そりゃあそうやんな、何回も洗濯機で洗ったからね٩(๑`^´๑)۶

ダイソーで購入。

なんとかジャーと、プリキュア的なのとこれしかなかったのです。

高校生男子…。

使うだろうか…。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。