たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

転職の成功は難しいと思う(自分の経験)

夫が転勤族のため、わたしは転職が多いです。

 

新卒時には大きな会社でしたが、今は早く帰れるように自転車で行ける範囲にこだわり、小さい会社にしています(電車など乗り物で酔うし)

また、大きい会社は自己評価書かされたり、しょぼい上司に評価されたりと自分に合わなかったりします。

 

国家資格が必要な職業なので、専門の転職サイトに登録して転職活動をしますが。

 

いいのに当たったことはないですねえ・・・。

エージェントは就職させたら成功報酬をもらえるので、そりゃあいい事しか言わんわなあ・・・。

成功報酬は、転職をさせた人の年収の3割が相場。

 

というか、会社の裏側まで調べません。

条件のみでアドバイスをします。

親身になってくれた、と思うかもしれませんが。

そりゃあ転職させるために親身になりますよ・・・。

アドバイスもよく見ると、時間とか時給とか、「雇用条件」からできるものがほとんどだと思います。

 

わたしは転職サイトは使いつつ、結局自分で見つけた方が多いですね。

1回目は、家の近くの張り紙を見て応募。

法律違反が見られたため4日で逃げました。

 

2回目は、慎重に調べました。すごくよかったですが、残念ながら1年で引っ越し。

 

3回目は、全く知らない土地だったため、自分ではあまり調べられず、転職サイトのみ使用。

なかなか短時間勤務はなく。

まあ悪くはなかったですが、ややいい加減なところがあり。ちょっと遠かったこともあり、2,3年で辞めました。

 

4回目は、知り合いの勧誘。

現在のところです。

悪くはない。悪くはないからいるんだけど。

忙しすぎる・・・。

そして周りがギスギスしている・・・。

 

履歴書になるべく傷をつけたくないので、次の引っ越しまでは頑張りますが。

 

同僚も本気で転職しようとしたけど(残念ながら求めている時間やスキルが違ってご縁はなかった)、転職して幸せになれたかというとどうかな・・・。

 

まあそれなりの職場だったら良しなのかも。

それでも、転職サイトを使用するときは、できる限り自分でも転職予定の会社について調べつくすべきだと思います。

最終的に決定するのは自分なのでできるだけ後悔のないように。

 

なお、FIRE(仕事を早めにやめて不労所得だけで生活すること)には憧れますが、わたしは用事がないと起きないし動かないので、向いていません。

強制力が必要です。

強制力がないとダラダラしてしまうため、仕事に行くことは必要

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.07.11)