たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

元香川県民が想像していた東京像

いち元香川県民がイメージしていた東京像です。

 

出張で東京に行くことはよくありましたが、散策などはほぼしないので地形などは知りませんでした。

温かい目で見てください。

 

 

山手線は丸

(More freedom. より引用)

 

路線図と言えば、この円形ですよね。

だから夫の転勤で引っ越してくるまで、きれいな円だと思っていました(;'∀')

 

(More freedom. より引用)

 

実形はこんな感じ。

 

池袋が23区の一番西だと思ってたのですが、そうではなかったです。

 

※当日追記 マニアックな話ですが、正真正銘の山手線は「品川ー田端間」だそうです。

つながってなかった!!Σ(゚Д゚)

 

うどんのだしは黒い

関東と言えば、濃い味付け。

うちの父が埼玉出身で、関東のうどんのだしは黒いと言っていたのです。

たしかに学生の時に東京で食べたうどんはかなり濃い色でしたが、黒いというほどではなかったです。

今は丸亀製麺などのチェーン店が広がって、透き通っただしが多くなりましたよね。

 

丸亀製麵は店舗によって味が違います。

一番おいしかったのは、オープンしたての兵庫県尼崎市の丸亀製麺。

凄腕の大将が来てたんだろうか。

 

東京の人は冷たい

いろんな都市を渡り歩いていますが、東京都民が特に冷たいことはなかったです。

ただ、人口が多いため、変な人に当たることが他の都市に比べて多いです。

 

変な方向が、各都市で異なっているのは、面白いところです。

東京の変な人はイライラして口で攻撃してくる感じが多いですね。

見た目は普通。

 

東京タワーがどこからでも見える

これは昭和の時代のイメージでしょうか。

まさか全然見えないとは思いませんでしたw

それだけ高層ビルが増えたのですね。

 

最先端

大都市東京なので色々最先端だとは思います。

 

でも、地下鉄など、エスカレーターがない駅が結構あり、疲れます。

すべてが最先端じゃないんだなあ、と思いました。

 

芸能人によく会う

そんな都合よく芸能人はいません。

でも、芸人さんがお客さんとして来たり、ヒルナンデスの激安スーパーの撮影がたまたまあったりと少しは見かけますね。

すごい売れっ子には会いませんw

 

電車でつぶされる

これは本当でしたw

でも、通勤時間帯ですね。

おっちゃんの肉布団に埋もれて乗るのです。

これは小柄な女性や子供には大変ですね。

そして電車の中ではコートは必要ないです。

 

------

ここからはびっくりしたこと。

 

地下鉄が2つある

これはイメージというか、固定観念で、1つの都市に付き1つの地下鉄会社だと思っていました。

まさか、乗り換えで改札を通って違う会社の地下鉄に乗るとは思いもしませんでした。

(都営地下鉄と東京メトロ)

 

そう、会社が変わるので運賃が高くなるのです。

騙されたーー!!!と思いました。

今は乗換案内HPやアプリもあるので、安くてなるべく早い方法を調べられます。便利。

 

電車の会社がしれっと代わる

これは東京に限らず、都会では相互乗り入れをしています。

香川県ではJRと琴電の2つの鉄道会社がありますが、お互い乗り入れたりはしません。

 

京成の駅で待ってたら、都営浅草線が入って来たり、京急が入って来たりして、乗っていいかどうか最初はどきどきしました。

 

富士山がわりと見える

電車に乗っているとき、「あの富士山に似た山はなんだろう?」と思っていたら本当に富士山でした。

意外に大きく見えます。

 

東京タワーとはちがい、富士山は隙間があれば見えることがあります。

 

以上、驚いたことは交通系が多いです。

 

------

東京は便利だし、美術展もよくやっているので、とても刺激的だと思います。

ただ、ずっと住みたいかというと、そうではないかなあ。

 

西日本出身なので、やっぱり西の言葉でしゃべりたいというのもありますが。

 

いちばん辛いのは人口密度の高さ。

常にたくさんの人が歩いているのです。

どうしても一人にならせてくれないww

 

けっこう狭い道も多く、お金持ちは大きな高級車に乗りたがるので、歩行者は非常に歩きにくいです。

なぜに下手なくせに大きい車に乗るのか、理解ができません。

 

やはり新幹線が停まる比較的大きめの地方都市がいいなと思っています。

 

実家が四国なので、明石あたりがいいかなと夫と言ってますが。

終の棲家をどこにするか、悩み中です。

 

住みたい街は人によってさまざまです。

なんだかんだ住めば都なんですけどね。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。