たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【色鉛筆画】№08, 09 「出陣」「神託」

以下、上半身ですが男性の筋肉が出るので苦手な方はブラウザバックを。

スマホ撮影にて少しゆがみがあります(また撮りなおし予定)。

 

「出陣」 「神託」

 

今回も2枚1組としました。

ミュシャ展に行って、2枚で対(実は別々にかかれたらしいけど)の絵を見て、描きたくなったのです。

 

・・・巨匠の絵とは並べたくないので、載せないよッ!

【趣味】八王子のミュシャ展へ行きました。 - たぬちゃんの怠惰な日常

 

いままで、意外に筋肉全般を描いたことがなくて(模写はあるけど隠れていた部位あり)。

 

筋肉と曲げた腕の位置が難しかったですねえ。

そして昨日のブログでお伝えした、へその位置。

長年、生きてきて初めて知ったこと!&ジョジョウエハース続き&グループお誘い - たぬちゃんの怠惰な日常

 

検索する時間を入れると、へそだけで2時間以上かかったのでは。

グーグル先生にはコイツ、男性の筋肉とへそばかり検索してやがると思われています。

 

マント・・・広いしわの少ない布の影が難しかったので、次の課題は布ですね・・・。

手。手は、難しい。これは短期間では無理なので、長期の課題です。

 

ちなみにギリシャ神話を題材にしていますが、二人のお仕事の様子を描きました。

 

右の金髪:万能なアポロンは予言が得意で、神託を授ける仕事をしています。

当たるかどうかは、解釈次第。

デルフィ遺跡の出土品のアクセサリーを使いたかったので、それが中心となっています。

服を着せたかったけど、なんかじゃまだなと思い、またもや筋肉となりました。

また、予言者といえば、杖とか棒のイメージなので、長いものを持たせました。

 

アポロンは医学の神でもあるので、杖には蛇をあしらい、背景は象徴の月桂樹を描きました。

たしか、害虫駆除の神でもあったような。

 

左の黒髪:アレスは軍神なので出陣式の様子。

アポロンが上半身裸にてこちらもバランスを取り。

さみしいのでマントを着せ、アポロンにも着せました。

アレスといえば、槍と盾。

槍を持たせ、背景は盾・・・のつもりが、色に悩み、よくわからないエンブレムに。

本来なら鎧や兜をかぶりますが、大きくなりすぎ顔も見えなくなるので、やめました。

 

以下、1枚ずつ。

№08 「出陣」

 

№09 「神託」

 

A4にしたので、顔は小さくあまり描きこめませんでした。

B4やA3を2枚描くのは・・・無理!

 

今度は、服を着ている人を描きたいです(それが普通か・・・)。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

色鉛筆画レベル:

Lv08: 背筋がちょっと描けるようになった

Lv09:  へその位置を把握した

 

↑インテリアグループに出したいため、飾ってみました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

(2023.06.02)

 

↑ポチっとしていただけるとよろこびます。