たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

4コママンガ スマホで読みやすいのは1:1.41(たぶんね)

 

モテ男ナンバーワンの座を死守できてよかったね

 

(言い訳: 先天的に方角に弱い方は不快に思うかもしれませんm(_ _)m

これは、先天的に方角に弱くない神で、しかも軍神なのに知らないのはお勉強不足ということです。

ちなみにわたしも地下鉄から出たら全く方向が分かりません。)

 

【登場人物】

ギリシャ神話より。

 

アポロン…芸能、芸術、光明、医術などなどの神で軍神でもあるマルチタスクな神。

予言が得意だがうまく伝わってないことも多いらしい。

恋人運はない。

よくお相手が木や花になってしまう。

容姿は美しく理想的な青年像と言われているが、サイコパスな一面も。

 

・アレス…軍神、戦闘狂。

アポロンと一二を争う美青年。

高スペックなのに残念設定、神話でほぼいいところなし。

なんか父親(ゼウス)にめっちゃ嫌われている。

 

------

4コママンガを中心に活躍されているブロガーさんとコメントのやり取りをし、そういや、スマホで読みやすい4コマってどんなコマだろうと疑問に思いました。

 

紙の時代は、ケント紙に2本描くのでだいたい決まってましたよね。

 

そこで、見やすい4コママンガを調査。

そうすると、

1:1.41

という計算になりました。

 

そこで試してみたい欲求にかられ、ちょっと描いてみました。

今回は、1コマ6cm×8.5cm弱としました。

 

最後に漫画を描いたのは約25年前。

それは微生物の4コマだったので、人が出てくる漫画は実に30 年ぶりに描きました。

ふえー、疲れた。

 

アプリも何もないので、アナログ。

 

枠はマッキー。

絵や文字はボールペン。

肌のベースの色は子供の水彩絵の具。

あとは色鉛筆です。

 

スマホ撮影ですが、4コマ漫画は縦長なので、ゆがみが目立ちますね…。

 

ブログにのせる4コマは、スキャナー取り込みかデジタルで描くのが良さそうです。

 

写しませんでしたが、子供の筆さあ…バッサバサに広がってるんですよ…。

そんなので塗れる…?塗ったけど。

調節できず、色が濃くなりました…。

でも絵の具は広い範囲を塗れるので楽ですね。

 

人物を大きく入れたいなら、もっと縦長がよく、背景を入れたいなら横長がいいかも。

 

ただ、スマホで読みやすいからPCでも読みやすいかというとまた違うかもしれません。

また、個人個人で読みやすい比率や大きさは違うと思います。

 

これから4コマ始める方の参考になれば嬉しいです。

 

【追記】

1.41どこかで見たなと思ったら、およそ1: 1.414(5:7)は白銀比

「大和比」とも呼ばれ、日本では古くから大工の間で「神の比率」とされてきたとのこと。

 

見やすい理由があるのですね。

 

https://tsunagaru-design.jp/archives/1371

(引用: 実はあなたの身近にも…日本人が惹かれる比率「白銀比」の世界, つながるデザイン研究所, 2023.05.21閲覧)

(2023.05.15)

 

↑スター代わりにポチっと押していただけるとやる気になります(⁠・⁠∀⁠・⁠)