たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

インテリア:ダイソーと無印のフレーム

昨日仕上げた絵は、B4で大きく、家にあるフレームには入らないため、ダイソーに大きいフレームを買いに行きました。

 

最初は、B4とA4兼用のいわゆるジャストサイズを購入する予定でした。

壁にもかけられる大きさで、掃除がしやすいですしね。

 

いざ店舗に行って、200円(税抜き)で安いし、購入しようとしましたが、裏を見ると・・・。

( ,,`・ω・´)ンンン?

ひもかけるところがない!

これでは壁に吊るせない・・・危なかった・・・。

 

そこで、置く前提なら、思い切って大きいのを買おうと、まさかのA2サイズを購入。

なぜかというと、愛読?しているYouTube番組で、でかいのがいいと言っていたからです。

 

ちなみにA2サイズは新聞の1ページ分くらい。

前に鬼滅の刃の新聞広告が話題になりましたが、そのときにこの額縁を買った方は多いのではないでしょうか。

 

無印の特大サイズは高いので(4000円くらい)、まずはダイソーで購入。

まさかの500円(税抜き)!!

これなら買える。

 

フレームは白と黒があり、部屋に溶け込む白にしようと思いましたが、やはりよく参考にしているジョジョと言えば黒か金(黄金の精神)。

悪役を描くことが多いので、黒にしました。

 

裏。

A2は一応ひもがつけられるようにはなっています。

押さえる金具は簡単なもので、爪(金具)を折って立てて、裏板を外すタイプ。

頻繁に変えるなら、壊れそうだな。

 

光の加減でどうしても映り込みます。

ガラスや高いアクリルプレートならましなのかもしれませんね。

また、透明な板の部分が薄いので、浮きます。

静電気は強いので、絵が下に落ちることはなさそうです(よしあしですが)。

 

いずれ、黒の厚紙を画材屋さんで買って、B4サイズより小さい窓をあけ、絵を押さえればいいか、と思っています。

 

ちなみに形兆の静物画は、無印のA4を飾れるアクリルフレーム(現在1590円(税込み))に入れています。

(フレームが主役。兄貴は映り込み。)

いつもは裏にマスクのストックを隠しています(*^^)。

たしかに、絵が2割増しくらいによく見えるかも。

ただ、無印とはいえ、プラスチックなので、静電気は起こります。

 

まとめると、

お金があれば無印(特大サイズは大きさの割にとめる部分が少なく、絵が落ちるという報告もあるので、口コミは必ずチェックしてください)、アマチュアでも本格的に絵をがんばる決意をしたなら、ちゃんとした画材屋さんで購入すると、見え方が違って高級感が出ると思います。

 

とりあえず安く購入したい、また大きさを決めかねているならばダイソーはよいと思います。

あと、頻繁に絵を入れ替えないならば。

 

ではでは、ダイソーと無印の額縁の感想でした。

 

デジタルで描いている方は、保存だけしてプリントアウトしてない方も多いのではないでしょうか。

この機会に、ぜひ飾ってみてください。

やっぱり自分の絵って、好きだと思うんですよね。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

現在の色鉛筆画レベル

Lv.1 始めた

Lv.2 色鉛筆の特性が分かった

Lv.3 筋肉を描いた

 

(2023.04.24)

 

★★わたしの購入したA2フレームは、入っている紙がパスタの絵でした。

後日ダイソーに行ったら、フレームは同じで、中の紙がキャプテン翼のポスターのがありました。

最近出たのかも。

どうせだったらそっちがよかったなー。

キャプ翼好きなら、自分の絵を描くまではそのまま飾っとくのも良きですね。