たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【色鉛筆画】街の画材屋さんに行ったけど

子どものトンボ色鉛筆(36色セット)が余っているので、色鉛筆画に挑戦し始めたことを前に書きました。

【趣味】色鉛筆の消費を始めました - たぬちゃんの怠惰な日常

 

子どもの三菱の12色用はまだ学校で使うかもしれず、足りない赤と茶色はこの缶ケースに足しました。

 

そうするとわたしのトンボ缶ケースに赤と茶色がなくなったわけです。

さらにOVA DIO様(ジョジョ第3部昔のDVDのキャラクター)の髪を塗るには、ぜひクリーム色が欲しいのです。

 

いずれは高い色鉛筆に移行しようと思っているので、描き心地を確かめるためにも、単品で買おうと思いました。

 

そこで、取扱店を調べて、会社の近くの画材屋さんに行きましたが、置いてないと…。

 

…がくっ。残念ッ!

 

仕方ないので、お高い36色入りの缶を買って、トンボがなくなり次第、そこから足すか、インターネットで1本ずつ買うかします。

 

ネットで単品だと、送料が結構かかりますね…でも、電車賃だと思ったら妥当。

 

缶で買うと、色鉛筆の消費をするためにがんばっているのに、なにしてんねーん、となりますな…。

 

色鉛筆も、長年おいておくと、色が薄くなり、発色が悪くなるらしいです。

 

トンボや三菱の学童用ならホームセンターに売ってるので、これを買おうとも思いました。

 

しかし、やっぱり何回も塗り重ねているうちに、たぶんロウなどが邪魔して、色が乗らなくなるのですね。

お高い色鉛筆は塗り重ねしやすいみたいです。

 

なお、たぬ調べでは、

トンボ…ふんわり。優しめの色。重ね塗りが三菱よりわずかにしやすい。発色がよい。さらさら塗れる。

 

三菱…メリハリ。鮮やかな色。色の展開が絶妙。べたっと塗れる。

 

感じ方は人によると思いますが。

 

三菱とトンボ、けっこう違いがあるとは知りませんでした。

 

お高いのを買ったらまたレビューしますね。

 

ではでは、ありがとうございました。

 

(2023.04.13)

↑★【鉛筆画】グループ参加中★

鉛筆・色鉛筆画のグループは人数が少ないので、やってる方はぜひ入ってくださいm(__)m

いろんな作品を見たいです!