たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【趣味】ジョジョOVA、ひと通り見ました(ジョジョの奇妙な冒険)

以下、特にジョジョ第三部について出てくるので、まだ見てない方はブラウザバックをお願いします。

てん

ジョジョの第3部OVAを一通り見終わりました。

 

↓前半感想

【趣味】ジョジョOVA手に入れました!(ジョジョの奇妙な冒険) - たぬちゃんの怠惰な日常

結論から言おうッ!

渋かっこいいDIOを見たければおすすめです。

 

原作では顔を出してからは一貫して陽気な、テンション高いDIO様で、かわいらしさもありますが、OVAではハイDIOまでは静かな落ち着いた感じです。

そして余裕が感じられます。

 

ハイDIOはいろいろすごかった・・・。

 

ラスボスの風格があり、これはDIOではないと思う人もいると思います。

 

全体的にシリアスで、荒木先生がインタビューで、どうしても作風が軽くなってしまう自分ではできないことをやってもらったというようなことを語っていたので、はっきり原作とは別物、ではあります。

 

また、良改変もあれば、ここは改変しないほうが、というところもありました。

すべて両立するのは無理なので、シリアスな映画的なジョジョなら最適解だったのでしょう。

 

また、後半から作られており、後半はセル画、前半はデジタルとのこと。

 

前半は絵柄が、原作よりも濃く、劇画要素が強いです。

似てないと思いますが、うまいのでとても色気があります。

わたしはこの濃い花京院が美しく色気があってかっこよく、いいなと思いました。

 

淡々と進んでいく感じですね。

シリアスなので、それでいいと思います。

 

この前半の濃いDIO様を見たかっですが、残念ながら影DIOでお顔はほぼ出ませんでした。

妖艶な感じなんだろうなあ。

 

後半はがらっと変わり、原作に割と近い絵になっていて(DIOを除く)、ポルナレフおちゃらけが復活、安心感があります。

伝説の「花京院がメローン!」も聞けました。花京院はかわいそうなのですが…。

 

最後の方でDIO様の顔が出ます。顔が一定ではなく、よく変化しますが、まあ良しとします。

原作のように自分が美しいというのを分かっている感じではなく、化粧っけもなくあっさりしていますが、それでも隠せない色気が漏れていますな。

 

一番好きなのは花京院 VS DIO(フィリップス上院議員含む)。

原作でも地上波アニメでも見所ですが。

 

OVAのいいところは、全体暗いので、エメラルドスプラッシュの軌跡がすごく鮮やかで美しいところ。

また、DIO様が回し蹴りでエメラルドをはじき返しますが、地上波より引いているため、全身が映り、すごくかっこいいです。

 

いやあ、かっこいいわ。ここのショット欲しい。

 

最後のタンクローリーは良改変だったとわたしは思います。

絶望感がね、すごかったです。でかいし爆発するので。

 

ロードローラーは、ジョナサンならなんとかはじき返せそうな気がしますが、さすがにタンクローリーは。。。

(ジョナサンが人間最強と思っているため、基準としています)

 

そうそう、主役の承太郎はいつもかっこいいですが、さらに濃い顔の承太郎は気に入りました。

一瞬でゾンビを駆逐する場面は、普段承太郎推しでなくても惚れてしまいますね。

他の場面で、ちゃんとたばこもしっかり映っていました。

 

あと、音にすごいこだわりがあるらしいです。

詳しくないので書けませんが、たとえば、爆発音がしたら思わず振り向いてしまったり、SW財団のヘリコプター?は実際に同じ機種のものの音を録音してたり。

音の「間」の取り方もすばらしく、落ち着いた感じが、まさに映画の雰囲気。

 

地上波は30分に1回はクライマックスを視聴者に教えなければいけないので、元気よく処刑用BGMが流れたりします。

これも、キタ~って感じがしてワクワクしますね。

 

他にもたくさん見所がありますが、ここではこんなもんにしておきます。

ぜひOVA、見てください。

 

なお、中古ではVHSも売られているので、気を付けてくださいね。

いわゆる「ビデオテープ」で、再生デッキがなければ見られません。

 

また、追加で書くかもしれません。

ではでは、お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

(2023.04.12)

(2023.04.15に1部加筆しました)