たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【メルカリ】【ラクマ】使い分け?

以前、「ラクマに出してから売れなければメルカリに出品する」と書きました。

 

しかし!

売れない…売れないんだよぉ、ラクマ…。

 

やっと3個だけ売れましたね…。

 

扱っている物にもよるかもしれません。

 

ラクマは比較的若い女性が多いらしいので、化粧品やブランド物が売れるのかも。

 

というわけで、ラクマの「購入申請」機能を生かして、同時出品することに。

 

まず、メルカリで出品します。

メルカリの方が画像の編集ができるため(文字を入れたり)便利です。

うまくいけば、出品当日に売れます。

 

しばらく売れなければ、画像をスクショしてラクマにも出品。

ラクマはトリミングはできます。

 

ラクマでは「購入申請あり」とし、メルカリで同時に売れても、ラクマで売らないようにできるため、ペナルティがつくことがありません。

 

どちらかで売れたら、速やかに出品を削除することは忘れずに。

(追記: この記事を書いた次の日に、ラクマの購入申請を許可にする前にメルカリの出品を停止するのを忘れました!

間髪入れずに停止しましたが、危なかったー。

その後支払い確認後、ちゃんとメルカリの方を削除しました。

やっぱり基本的には同時出品はオススメしませんね。2023.04.03)

 

ラクマと同時出品の物には、メルカリ側の商品名前にマークをつけてわかりやすくしています。

「☆たぬコレ カプセルトイ たぬちゃんの奇妙な冒険」とかね。

 

同時出品では、やっぱりメルカリが売れますね。

ジョジョグッズや子ども用品はラクマでは売れにくいのかも。

 

ちなみにペイペイフリマは今のところやってません。

ペイペイ使ってないからね。

年齢層は高めらしいので、もしかしたらペイペイフリマのほうがわたしの商品は売れるかもしれません。

なお、ペイペイフリマは同時出品はだめらしいです。

 

参考になれば嬉しいです。

 

(2023.04.02)