たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

三平方の定理 証明方法はたくさんあるらしい

昨日、こどもの学校の宿題で三平方の定理ピタゴラスの定理)の証明をせよとありまして。

 

(ふだんは宿題しませんが、あまりにも酷いので、少しはするように言いました。)

 

一番楽なのは、代数的に解くやり方。

でも、いくつも証明方法があるようで。

メインが5つ前後、全部で数百あるらしいです。

 

そのうち、もう一つ有名なのが、3辺の長さを辺の長さとする正方形で囲み、三角形の合同を証明していくもの。

定理が直感的に理解できるのはこちら。「花嫁の椅子」というすてきな名前がついているようだが・・・。

 

面倒ですが、幾何ができる人は楽しいと思います。

 

そして、数学が好きな人は何個も証明するのでしょう。

 

少し調べてみたら、レオナルド・ダ・ヴィンチも証明しているらしく。

個人の意見のようですが、やや難しいけれど美しさが★5つとなっており、さすがだなと思いました。

ほんと、この人なんでもできる天才だよね。

 

私は理系だったので、ある程度は数学ができますが、好きではないので、だいぶなまっているし、何個も証明するのは面倒だなと思います。

できれば何もしたくない。遊んで寝ていたい・・・。

 

この辺が数学好きかどうかの分かれ目だと思います。

 

わが息子は最初から放棄してますがね…。

 

たまには頭の体操で数学を解くのもよいのかも。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.03.23の情報です)